2024年4月2日火曜日。

健康と節約の生活を楽しむ「千円道楽」の4回目。

桜の名所巡りで、「谷中」に立ち寄ったあと、

すぐ隣の「上野公園」をまわった。

 

山よりも 池のほとりで 桜映え

 

「谷中」から南へ数百メートル。

芸大(東京芸術大学)を通り越したら「上野公園」だ。

余談だが東大より芸大のほうが入れない大学と思う。わたしは。

 

上野公園。桜の開花はまだ二分から三分。

それでも、上野の山は、外国人、日本人でいっぱいだ。

これでは桜じゃなく人を見に来たようなもんだ。

その様子はテレビでさんざん映し出されている。

なので、ここではレポートしない。

 

山から下りる。

池に出る。「不忍池」。

ここも桜は二分、三分。

でも、水面に映る様がきれいだ。

上で桜を見るなら、山の上より、池のほとりのほうがずっとよい。

スケッチもしてみた。

遠景すぎた。下手が描くと何が何だかわからなくなる。

 

池では、一部の桜は三分、四分まで咲いている。