「血栓ジジィ」シリーズの7回目。

2024年3月16日。

今回は「厚揚げ」。

わたしにとっては最強の定番脇役だ。

 

肉代わり なれる厚揚げ きょうもゆく

 

いつも業務スーパーの「あつあげ」78円を買っている。

これだ。2つはいってる。安い!

スケッチしたら何が何だかわからなくなってしまった...。

いつも利用している湯島店では午前中で店頭在庫がなくなる。

それほど大人気だ。

手で触っても、他店の厚揚げのように油でベトベトしない。乾いている。

動脈硬化で年金暮らしのわたしにとっては肉代わりの重要なタンパク源だ。

毎日、焼く、炒める、煮る、のなんらかの料理になっている。

 

今回つくったのはこんなメニュー。

まず、「厚揚げ焼き」。これ。

フライパンで両面をしっかり焼いて、塩を振り、

たっぷりの鰹節と、ねぎをかけて、食べる。

わたしは鰹の水揚げが多い静岡県出身のせいか、鰹節をいろんなものにかけて食べる。

売っている「ふりかけ」よりずっとおいしい。と勝手に思っている。

 

つぎに、「(洋風)おでん」。

今回は、業スーで買った国産鶏団子180円、ちくわ75円、厚揚げ78円、

激安八百屋スターフルーツの大根、人参、じゃがいもを入れて、

かつおだし、業スーの鶏だし、トップバリュのコンソメなどで味付けした、

洋風のおでんだ。

厚揚げは、鍋物、煮物には、和洋中関係なくすべてに入れている。

 

そして、「厚揚げ、さつまいも、ねぎのにんにく炒め」。

鯖缶を使うことが多いが今回は入れていない。

ちなみに鯖缶は100円均一ショップかカクヤスの100円のものを買っている。

血栓ジジィとしては必需品だ。

サラダ、パスタなどほかにもいっぱい使う。

いもは、じゃがいもが多いが、さつまいももよく使う。

ねぎは、ブロツコリーを切らしていたので、代用した。

 

「あんかけ堅やきそば」。

そばは「まいばす」38円をよく使う。

油をまぶしてあってほぐれやすく食感もよく安い。

パリッと焼いたやきそばの上に、

厚揚げと、そのとき冷蔵庫にはいっている野菜を入れて、

炒めて、片栗粉とかつおだしと業スーの鶏だしを水で溶いて、かけて、炒めて、

出来上がり。

 

厚揚げづくしの晩飯だ。

旨い。どれも。

厚揚げは十分に肉代わりになる。