2024年3月5日。

「安っ早っ 血栓ジジィ 旬食す」の3回目。

今回の旬は「ニラ」。

 

ニラうまい ニラたまチヂミ にらサラダ

 

ニラは、もっぱら激安八百屋のスーフルーツで買っている。

一束で88円~78円、特売だと同価格で二束買える。すごく安い。

ちょいとしおれているが...。

ニラとちぎった厚揚げとたまごでニラたま炒め、

ニラと大根の葉っぱのチヂミ、

78円のレタス・水菜とにニラをちょいと、

二木の菓子で188円だった割れせん「久助」も割り入れたニラサラダ、

のニラづくし中華風のおかずをつくった。

美味しい!

ニラには、食欲をそそるあの独特のにおいだけでなく、ねぎに負けない旨味、

シャキっとたし食感がある。

とくにたまごとの相性がたいへんよい。

栄養豊富で、βカロチン、ビタミンCなどが豊富で、ニンニクと並ぶ滋養強壮食材だ。

一回植えたら何度でも収穫できるようで非常に経済的な食物といえる。

種は、中国から渡ってきたようだが、古事記、万葉集にも記載があるという、

日本の食卓を支え続けてきたスタミナ源だ。

 

老い始めた隠退ジジィにはぴったり。

これからは、旬の冬春に限らず、せっせっと食べ続けるぞ!