昨日、今年初めての『紫陽花』を見た。


気がついた時、まん丸に咲いているのが嬉しくて思わず撮ってしまった。






さて、只今『絶賛味覚障害中』のわたしは、何を食べても
『それなりにそれなり』の食生活不全なのだった。


今は5ヶ月めに入った、濾胞性リンパ腫の3次治療である、タズベリク錠を飲んでいるため、体が薬💊に負けないように…を真っ先に考えなければならない。


毎日進まない食生活だったが、それなりに頑張ってみた。

先週の木曜日(16日)お遣い物を買いに行くついでに、
星ヶ丘三越でお弁当🍱を2種類買った。




上が『鶏ごぼう』のお弁当で、下が『おこわ』各種のお弁当だった。

(これは一度に食べる訳ではない😙)

おそらく普段なら鶏ごぼうのお弁当など狂喜乱舞して頂いたのだろうが…

残念ながら、味が薄く、今イチよく風味が分からなかった。😰😟

そして本当は大好きな『おこわ』のお弁当に至っては、ご飯の固さが体に受けつけなかった。😥😕


でもなんとか先月来続いていた下痢がやっと治まったので、

19(日)、ほぼ1か月ぶりにお友達のひとみんとランチに行った。

わたし、店内で飲食するのは久しぶりだったので、とても心配したのだけれど
その日は
無事完食できて、何故かそんなに味覚障害も気にならず、普通に美味しく食べられたのだ。\(^o^)/👏👏😆

by clubhouse

これは何!?(゚∀゚)😲

(お友達の)ひとみんマジック?
それともclubhouseマジック?

この日は嬉しかった。🤠😏


そして
その翌日(20日)が6週間ぶりの
血液内科と内分泌内科の受診日だった。

現状の説明の際に
(味覚障害のため)
『甘いか美味しくないか😮‍💨の二択なんです』と訴えたわたしに

『それは辛いね〜😄』と主治医の凛々しいドクターは爽やかに笑った。

わたしの伝え方にも切実さがなかったのだろうが、

そう!もしかして他人事だったら、結構面白い話かも知れない。😛🤭


そしてその日のドクターの話だと、検査結果には概ね問題ないようで、次回(6週間後・7月1日)CTを撮って腫瘍がどれだけ小さくなっているか見てみるとのことだった。

唯、何故かその日は、血液検査の結果の全てが診察までに間に合わず、一番気になる腫瘍マーカーの数値は出ていなかった。
(ワ〜!それが一番気になる!気になる!)

そんな、小さくない心残りを伴って、
その日はちょっとした冒険心で藤が丘のMacでお昼をした。


これまた久しぶりのチキンフィレオSetのお味は…

チキンフィレオは、やっぱりあまり味が
よく分からず、ポテト🍟はひたすら甘かった。😒

頑張って食べたけど、前日のように完食はできなかった。

その日によって違うのかなぁ〜。🙄

その帰り際、有り難いことに、見ず知らずのご婦人が、わたしの食べ残しのトレーを『いいですよ😊』と言って片づけて下さった。
これは本当に申し訳なくも有難かった。
m(__)mm(__)m

わたしもどこかで何らかの形で、見ず知らずの人に親切にできる人間になろうと思った。

あの時の奥さま、ありがとうございました。🙇


そして昨日は例の整形外科で、完成したコルセットの受け渡しの日だった。

わたしは背骨が結構ひどく歪んだ『脊柱側弯症』なので、
(足の痛みもそこから来ている)
ほぼ両腰骨から上⬆胸までを覆うようなしっかりしたコルセットになる。

装着して、多分足には支えがあっていいのだろうが、上半身はぎこちない身動きになる。

仕方ないなぁ〜🙃 まぁ、これで足の痛みが軽減されればいいか〜…と思う。


そう、そしてまだまだこれから、お友達との約束も様々あるのだ!

いつも元気でいなければ…


では今日はこの辺で…
またね👋