このところうちの猫が、日々頻繁に『外に出たい!』と玄関で鳴き、要求する。


避妊手術は済んでいるので、ヒートに因るものではない。



これは元々の相性なのか、何らかの強弱関係なのか不明だが、

何故かうちの猫はわたしに対して普段から態度がデカい!!


自分の要求はほぼ100%通るものと勘違いしており、飼い主はそれに従うものと信じて疑わない。


だから平生から『物言い(鳴き方)』に威圧感がある。


毎日玄関先で『ミャーツク』『ミャーツク』(基本鳴き声がヘン😮‍💨)

鳴かれるのも鬱陶しい。🙄



なので、そんなに外に出たいのなら…と、ハーネスとリードを買った。


速効でAmazonからピンクとブルーが届いた。


何しろ外に出たら、

猫が自分ひとりで帰宅することは考えられず、

恐らくはそのまま風来坊としてどこかに行ってしまうか、可愛げのない迷子になるしかないのだ。



…で、今朝早速ハーネスとリードを付けて猫をお散歩に連れ出した。


そしたら、まぁ不思議、外に出した途端固まって動かなくなってしまった…


『ビッちゃん、折角お外に出たんだから好きなところに行けば…』と声を掛けるも、壁伝いにソロソロ歩いてすぐに立ち止まってしまう。


結局すぐ部屋に戻ったが、帰ってからも

何故か真四角に固まっていたのだった。


(悪いがここで少し笑った😛🤭)


なんだ、ビッちゃん! 本当はかなりの内弁慶なんだね…


良かれと思って用意したハーネスやリードも、猫にとっては有難迷惑でしかなかったのだろう。


今まで見たことのなかった、『猫のヘタレぶり』を目の当たりにして、ちょっとほっこりした飼い主なのだった。😇😊