おはようございます。立花です。

週末は、今年で5年目となるカゴメ・モリウミアス 体験ツアーがあり
石巻市内や近隣からこどもたちがモリウミアスへ招待されました。
春にカゴメさんからご寄付いただいたトマト苗(名称 凛々子)をモリウミアスで育て、トマトソースを作るプログラムです。
2日目は渡辺千晶シェフをお呼びして、トマトソースと手打ちパスタ作りプログラムがありました。

今年も毎年恒例となっているFAQ
「トマトの花言葉」

「感謝」

「トマトの花言葉は、感謝だよ」
参加したこどもたちが家に帰ったあと家の方に
伝えている様子が目に浮かびます。

お店や食卓でトマトを見るたびに「感謝」
という言葉を思い返すことと思います。


さて、先週は恒例の伊藤忠商事の同期会がありました。
同期会は1994年入社にちなんで曜日に関係なく毎年9月4日に開催されます。
入社から30周年ということで、より多くの人が集まれるよう7日(土)にし
少しだけ格式張って某記念館での開催でした。
およそ130名が一堂に会し、過去最大数の参加者となりました。
入社当時からほとんど容姿が変わらない人、
容姿は変わったけれども中身は全く変わっていない人など
それぞれの30年の歩みや経験が顔に出ているようでした。
既に病気で亡くなっている同期も3人いてみんで偲びました。
年齢的にもこれからは、今回できたLINEグループで
悲しい知らせが来ることも、機会としては多くなるはずです。
30年という年月は、長いようであっという間であり、ここからの30年は
さらに加速度的に時間が過ぎていくのであろう、と推測できます。

同期の3割近くは伊藤忠を退社している代でもあり
退社組みは、社内では「辞め忠」と呼ばれています。
伊藤忠と取引をしたり、出資関係にあったり、出戻ったりする人もいます。
伊藤忠の同期はみな仲が良く、一生の同期であると実感できます。

辞めた社員に、内定前の学生の前で話をさせたり、新入社員研修をさせたり
私の場合は、有難いことに毎年伊藤忠で研修講演をさせて頂いたり
以前の上司の会社社員の方向けに、モリウミアスで社員研修を実施させて頂いたりもしています。
退社後も伊藤忠のことをよく言うことはあっても、悪く言う人と出会ったことがなく
在職中と変わらず伊藤忠のことを想っている人が多いということです。
同じ釜のメシは食べていなくても心で繋がっている、やはりいい会社だとあらためて思います。