おはようございます。立花です。

先週は毎年恒例の伊藤忠商事の同期会がありありました。
同期会は1994年入社にちなんで曜日に関係なく毎年9月4日に開催されます。
四半世紀ひとつの区切りともなる25周年、不思議と今までで一番多い女性参加者の姿がありました。
お世辞ではなく女性陣の新入社員の時と変わらぬ容姿に驚きました。
現在40名ほどが海外駐在中という中で、遠くは24時間フライトでアフリカから出張兼ねて参加した同期の姿もありました。
同期の3割近くは伊藤忠を退社している代でもあり前後みても一番多い退社組み
(社内では「辞め忠」と呼ばれています)は伊藤忠と取引をしたり、出資関係にあったり、出戻ったりする人もいます。
やはり、総じていえることは、伊藤忠の同期はみな仲が良く、一生の同期であると実感できます。
退社後も伊藤忠のことをよく言うことはあっても悪く言う人と出会ったことがなく
在職中と変わらず伊藤忠のことを想っている人が多いということです。
同じ釜のメシは食べていなくても心で繋がっているやはりいい会社だと思っています。


さて、先日読んだ本の一節を共有させていただきます。
70冊以上・累計300万部を出版されている
本田直之氏の著書「50歳からゼロ・リセット」より
--
「お金を払って」でもやりたいことは何か
「仕事と遊びの垣根をなくせ」

楽しいことは続きます。こどものように目をキラキラさせ、好奇心に素直に従った行動ならば、
少々困難があっても乗り越えようと思えます。そこにかける時間も気になりません。

仕事と作業を見分ける判断基準は「それが成果につながるのか」「自分の成長につながるのか」という問いかけです。
--



お知らせです。

=その1=
生産者に感謝を伝える日本の収穫祭
2019年9月21日-22日
第7回 東京ハーヴェスト
http://www.tokyoharvest.com/
昨年までの六本木ヒルズ・虎ノ門ヒルズ開催から
今回の会場は駒沢公園での開催となります。

=その2=
(株)雄勝そだての住人より「銀鮭」加工品のお知らせ
ご自宅用やホームパーティーでご堪能いただけるよう商品出荷していますのでご活用ください。
☆ご注文はこちらから http://ogatsusodateno.shop-pro.jp/



ブログ http://ameblo.jp/tachibana87

「MORIUMIUS(モリウミアス)」 森と海と明日へ。
公益社団法人MORIUMIUS
http://www.moriumius.jp
https://www.facebook.com/moriumius.ogatsu