おはようございます。立花です。

台風19号が東日本を直撃しました。
被害に遭われたみなさまにお見舞い申し上げます。
今回の事前告知・計画運行で新幹線や飛行機、公共交通機関を早めに止める判断により
無理に外出をさせない抑止効果となったようです。一方で
台風が首都圏上陸のタイミングで起こった地震速報は未来に起こることへの警鐘のように感じたのは私だけではないと思います。
「自分自身で命を守ってください」「命を守る可能性が高い行動を取ってください」と
ニュースの声を聞くたびに、今後も起こるであろう自然災害にどう向き合っていくかを考えさせられます。


暴風雨が去った昨日、秋晴れのもと母の3回忌法要が執り行われました。
3回忌まで、あっという間のような、随分前のことのような、不思議な感覚です。
母のことをよく思い出したり写真も見ていて折に触れ心の中で対話している感じもあります。
また震災後に心筋梗塞で急死した高校時代からの親友 松本のことも折懐かしく思い出します。
「マンボ松本」と検索すれば、YouTubeやインターネットで今でもイキイキとライブ演奏をしている姿がずらりと画面に並んでいます。
「人が本当に死ぬのは忘れ去られた時」
という言葉を思い出します。


さて、先週は霞ヶ関行政官3年目研修がありました。
3年前雄勝研修で寝食をともにした行政官も全体の5%は含まれており懐かしい顔ぶれとも再会することができました。
今年は鎌倉投信元取締役で現在eumo代表・新井さんにも登壇いただき
私にとっても大きな学びがありました。新井さんからのメッセージ
面白がる、感じる力、感性、共感、哲学、個人の自律と共同体意識 などの言葉が心に響きます。
横軸にスキルの成長、縦軸に心の成長、最近は心の成長に重きを置かれるようになってきている
「AIの時代にはスキルよりも心の成長が更に求められるようになる、心の成長・縦軸が上のほうにくれば
求められる横軸も変わってくる、というファシリテーターのお話も興味深いものがありました。



お知らせです。

(株)雄勝そだての住人より
希少!「銀鮭」のお知らせ

三陸のプレミアム銀鮭を
ご自宅用やホームパーティーでも
手間いらずで産地直送の味をご堪能いただけるよう
商品加工出荷しております。
甘さと柔らかさ、みずみずしさが違います!
是非お気軽にご活用ください。

☆ご注文はこちらから☆
 http://ogatsusodateno.shop-pro.jp/ ;



ブログ http://ameblo.jp/tachibana87

「MORIUMIUS(モリウミアス)」 森と海と明日へ。
公益社団法人MORIUMIUS
http://www.moriumius.jp
https://www.facebook.com/moriumius.ogatsu