おはようございます。立花です。

先週は2019年度初任行政官雄勝研修の報告会が開催され
今年の雄勝研修生とOBOGが集まり各コースからの発表がありましした。
全省庁の5%にあたる今年入省した新人行政官が6月から5週間
寝食をともにしながら、農林漁業などの肉体系と
県内外の100名以上のヒアリングにより政策提言を考える頭脳系というハイブリッドな研修をはじめて8年目になります。
各コースとも省庁横断型で、省庁の枠を超え同期のつながりが生まれる研修でもあります
毎年開催される報告会では、各コースで繋いだバトンがどのように次のコースに渡され検討が進められたかが分かる
全コースを俯瞰して見れる、謎解きのこたえあわせのような時間でもあります。
また、以前雄勝研修を受けた先輩方との交流会もあり、霞が関やそれぞれの持場で活躍している
先輩方からの熱いメッセージは後輩行政官だけでなく私にとってもグッとくるものがあります。
これから雄勝研修生のみなさんがビジョンある行政官として一歩踏み出す勇気と行動力を発揮することを期待しています。

さて、Liveinモリウミアスも折返しを超え4週目に入りました。
こどもたちの声に囲まれ賑やかな時間を過ごしています。
今週はプロフェッショナルによる食プログラムも開催されます。
引き続き事故のないよう、こどもたちやスタッフが気持ちよく過ごせるよう環境を整えつつ
ともに学びの場となるよう、行動で示してゆきます。



お知らせです。

(株)雄勝そだての住人 より『残暑お見舞い』のお知らせです。
今が旬の雄勝産銀鮭をぜひお刺身でご堪能ください
三陸・雄勝の旬の海の幸を産地直送!
この時期限定のトロっとした上品な味わい、活締めで鮮度抜群!
半解凍でカットするだけで、本場の美味しい銀鮭のお刺身がご自宅でお手軽にお楽しみいただけます。
お世話になっているあのかたへ感謝の気持ちをこめて。ご自宅用やパーティーに。
☆ご注文はこちらから http://ogatsusodateno.shop-pro.jp/



ブログ http://ameblo.jp/tachibana87

「MORIUMIUS(モリウミアス)」 森と海と明日へ。
公益社団法人MORIUMIUS
http://www.moriumius.jp
https://www.facebook.com/moriumius.ogatsu