私は3回目の取り調べを受ける前に、いつも通っている精神科に母に付き添ってもらい通院した。










事件発生後、何度か通院し、事件のことやイカれた父親のこと、体調のことを相談していた。








事件後、「私に出たPTSDの症状」のブログに書いた内容の症状が1ヶ月以上続き、PTSDと診断された。










私の場合、事件前からうつ病とパニック障害を併発していたため、





「死にたい」と思うことは何度もあったのだが、





不思議と事件直後は「死にたい」というよりも、








「生きていたくないけど、死ぬのが怖い」という感情の方が大きかった。









おそらく、「あたし殺されるな。」という恐怖体験をしたため、一時的に死ぬことが怖くなったんだろう。









そして、検察庁での取り調べの辛さから、







「またこんな思いをするなら死にたい」






と思うようになった。








主治医にこの事を話すと、






「次の検察庁の取り調べは休めないんですか?」





と聞いてきた。








休めるなら絶対に休みたいし、何なら






「ただでさえ苦しい思いをしているのに、どうして被害者のあたしがここまでしなきゃいけねぇんだよ!」







とすら思っていた。








ただ、私が取り調べを受けなければ、犯人は罰を受けられない。







被害者が辛い思いをしなければ、加害者は罰せられない。








PTSD、うつ病、パニック障害である私に、






事件の詳細を何度も思い出させ、





死ぬことを考えている患者(被害者)をこれ以上追い詰めると、本当に自殺しかねないと思い、主治医はその質問をしたのだろう。










私「取り調べは休めないと思います」







と言って自殺念慮は消えないまま診察は終わった。








以前にもブログに書いたが、PTSDは人によって出る症状やタイミングはさまざまらしい。









私の場合、自殺念慮は事件後、数ヶ月してから出てきた症状だが、最後の取り調べが終わると、新しい症状に苦しむことになる。