コロナの鍼灸治療 | たちばな鍼灸院の立ち話

たちばな鍼灸院の立ち話

東洋医学でどうやって病を治すのか。
ざっくりとご説明します。

コロナ騒動から4年?5年?

 

先日ようやくコロナ患者の治療に携わりました。

 

30代女性。

3日ほど前から咽の痛み、発熱。

内科を受診し、コロナの陽性。

薬を飲んでいるが熱が下がらない。

 

受診時は上記の症状に追加して、節々の痛み、悪寒、鼻水、倦怠感。

 

さて、脈を診て舌を診て。

 

うん?

 

ただの風邪やん?

 

通常通りの施術をしましたら、治りました。

 

一応詳細を述べます。

 

寒さに当てられて体表のバリア機能(衛気)が破られ、寒邪が入る。

それにより悪寒や節々の痛み、鼻水が出る。

陽気が閉じ込められ、外に出れないので発熱する。

では陽気を強化して内から寒邪を追い出すようにする。

治る。

 

以上のプロセスです。

 

治る前に、一時的に発熱が強くなります。

陽気が増えるからです。

 

ですので患者には前もって、「一時的に熱がガンと上がります。それで汗が出るようになったら、治ります。布団かぶって、汗をかくようにして寝てください」と言っておきます。

 

その通りになり、翌日の朝はスッキリ。

 

ちなみにこういった場合では、陽気を増やして寒邪を追い出すのとは別に、鼻水や咽の痛みを取る施術も行います。

そうすることで楽に寝れるようになります。

 

 

さて、考えてみたいことが何点か。

 

まず、今回の例は本当にコロナだったのか。

偽陽性だったのではないか。

これは最低限、疑っておかなくてはならない。

 

以前、コロナは東洋医学的には「湿・熱・毒」であると書きました。

今回の例は、そうではありませんでした。

 

おそらく、初期の武漢株やアルファ株あたりはそうだったのでしょうが、今回のが本当にコロナだったなら、昨今のコロナはただの風邪です。

 

次に、コロナ騒動から数年たち、初めてコロナの治療に携わりましたが、なぜ、これまでその機会がなかったのか。

当院の患者さんでもコロナ陽性者はいました。

しかしその方々は、予約キャンセルでお休みしました。

当然です。

家でじっと寝ていればよろしい。

 

しかしね。

皆さん病院には行くんですよね。

 

・・・何しに行くの?

 

薬もらいに?

診断を受けに?

 

まあ両方でしょうが、診断はどれだけ正確であろうと、診断でしかなく、治療ではない。

薬よりは、鍼灸の方が即効性があり、何より対処療法の薬とは違い、実際に、治る。

 

そもそも。

風邪っぽい体調不良なら、鍼灸院に行くのも辛いんだから、家で寝ていればいいんです。

なぜ辛い身体にムチを打ってまで、ウイルスまみれの病院になど行くのか。

 

社会の圧力ですね。

体調不良で仕事を休む場合、会社から言われます。

「病院行ったのか?」

「診断書もらってこい」

 

辛いですね。

 

あるいは子どもがいる家庭でも、子どもに感染させると色々とあるので、とりあえず診断を受けておくと。

 

コロナだろうがインフルだろうがアデノウイルスだろうが、コクッサッキーだろうが、家で寝てればいいんです。

余程辛くなって、「アレ?これ死ぬやつ?」って思ったら、救急車を呼べばいいんです。

 

これまでの人生で、風邪っぽい体調不良に罹患して、一般的な薬を飲んで対処してきた皆さんは、全て自分の免疫力で治してきたんです。

薬など飲まなくても、家で寝ていれば治っているんです。

 

注意しなくてはならないのは、41℃以上の発熱と、下痢などによる脱水症状。

食べず飲まずが何日も続き、下痢で水分を奪われると脱水になり、この場合は早急に点滴などを受ける必要があります。

 

そうでもない風邪症状で、病院など行く必要がない。

病人に厳しい世の中です。

 

 

一番良いのは、日々の養生。

次に、風邪の引き始めに何かしらの処置。

 

この時点では、わたしは鍼灸院に行くことをお勧めします。

咽の痛みの方や、寒気がして鼻水が出る方、「いつもこの後風邪ひくのや」と言って来院されましたが、その後プッツリと症状が治まり、本格的な症状が出ることなく治っております。

 

風邪を引いて本格的につらくなったら、もう家で寝てましょう。

 

もちろんこの時でも鍼灸は有効で、症状を抑えながら早く治りますが、行くのも辛いでしょう。

遠慮なく、予約キャンセルしてください。

動けるようになってから、受診してください。

2日後に休めない用事があって早く治したい場合は、這ってでも来てください。

往診してくれたらいいですね。

 

 

大事なことなのでもう一度。

 

生物には自然治癒力があるのです。

免疫力があるのです。

 

風邪なんぞ、寝てれば勝手に治るのです。

 

自らの治癒力で治るのですが、その自然治癒力を高めるのが東洋医学の基本的な考え方です。

 

素敵やん?