いつも「いいね!」や「コメント」を頂いてありがとうございます。感謝しております。健康な心身や子育て等の話を書いています。よろしければフォローをお願い致します。

チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップ黄 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップ黄​​​​ 

 

特に不調はありませんが2ヶ月に1回掛かり付けの内科で血液検査をしています。

 

以前、ブログにも書きましたが、2ヶ月間の自分の行動と血液検査の結果をみると、食べ物や運動、ストレス、寝不足、等々…が数値にどう影響するのかがよく分かり、とても勉強になり、患者さんへのアドバイスの参考にもなります。

 

病気のラインに掛かってしまう前の

「未病」

のうちに体調を改善したい、というのが、私の仕事の1つの目標ですので、自分自身もできるだけ気を付けています。

 

でも、病院って具合が悪くないとなかなか行きたくないものです。

その為に時間もかかるし費用だってかかります。

いつも、

 

「あー、がんばって行かねば」

 

と葛藤です。

 

先日もまたまた前回からあっという間に2ヶ月が経ち内科の日になり行ってきました。

 

やりかけの仕事をほったらかしてやっとの思いで内科に到着。

いつも私は受け付け時間最後に滑り込むので、受付の女の子の顔は常に渋めです。

 

「ぎりぎりですみません」

 

息を切らして予約カードを出して待合室の1番前の席にすわりました。

 

すぐに血液を取るために呼ばれますから上着も脱がず大荷物も抱えたままはぁはぁ息を整えていると

 

「たちばなこはくさーん」

 

と呼ばれ、採血。

 

終わってやっと一段落。

 

待合室に戻ってどさっと荷物を置き1番奥の椅子に座り、ちらっと回りを見回すと、待っているのは、あと2組。

1人で来ている男性と、ご夫婦で来ている方。

 

「私が最後だから、少し時間あるな」

 

一息ついて、と思った瞬間、前に座っていたご夫婦の奥様が振りかえって立ち上がりました。

 

「私よー!わかるー?」

 

マスクを取りながらその方が言いました。

 

「ひさしぶりー!!」

 

よく見ると、虎太郎の小学校の頃のママ友です。

 

「わーーーーー!!もちろんよー!」

 

卒業対策委員会等の仕事も一緒にして、虎太郎の卒業後も何度かお会いしましたが、最後にお会いしたのは10年近く前かもしれません。

 

「入ってきた時、虎白さんだってすぐ思ったのよー」

 

凄い偶然!

 

でもドタバタ入ってきたの見られてた。

かなり恥ずかしいですが!

 

「検査で名前呼ばれていたでしょ、やっぱりって思って声かけちゃったー!懐かしーわぁ」

 

「ほんとほんと!」

 

「げんきー?あ、病院で会ってるのに元気?って言うのも変だけどー」

 

「元気元気!私はただの定期検診なの」

 

「あ、そうねのね!私はあちこち痛くて検査しろって主人に引っ張られて来たの」

 

そう言えば以前よりほっそりとしています。

 

「子供が大きくなるとなかなかママ達と会う機会も減っちゃってねー」

 

確かにママ友ってそうですよね。

子供のママとして一緒に子育てしている時のお友達だから、子供の関係がなくなった時にママだけで続いていたらもう普通の

「お友達」

ですね。

 

彼女は虎太郎と同じ年の1人息子さんを溺愛しているママでした。

 

その息子さん、今はとても立派な会社に就職されて地方に行っているのだそう。

 

「へぇーすごいねぇ。でも、寂しいね」

と言うと、

 

「そうなの、寂しくて」

 

と。

 

だから、痩せちゃったのかなとちらっと思いました。

 

「ねぇ、誰かママと連絡あるー?会いたいわぁ」

 

と言うので、お互いに仲良しで連絡取り合っている人やそのお子様の話で盛り上がり、近々会おうと言うことになりました。

 

「私は病院が大っ嫌いでなかなかこないけど、今日はあなたに会えて本当に来てよかった。病院来てよかったなんて思ったの生まれて初めてよ!」

 

と何度も言ってくれました。

 

虎太郎はのんびりまだ学生なので家の中はあまり変わりはありませんか、虎太郎と同級生はもう社会人になっている子が多い年なのですよね。

すごいなぁ。

 

本当に子育ての

 

「ママ」

 

の役割も終わっているのですよね。

 

帰って来て虎太郎にこの話をしたら

 

「短い時間でよくそれだけしゃべれたねぇ」

 

と感心されてしまいました。

確かに彼女がよばれるまで一気にしゃべった!

 

変わった場所での再会でしたが、この偶然のご縁が嬉しかったので、彼女のご希望のママ会を一気にセッティングしました。

 

3月に6名のママ友で。

皆すぐにオーケーだったので1日で決まってしまいました。

 

虎太郎の小学校卒業から12年。

 

今度の会は「ママ会」ですけど、ママ友はすでに普通のお友達。

 

場所の連絡をする時は

「ママ会のお知らせ」

ではなくて

「女子会」

って書いておこう!

(名称に年齢制限はないですし!)

 

年を重ねる毎にご縁を大切にしたい想いが強くなりますね。