いつも「いいね!」や「コメント」を頂いてありがとうございます。感謝しております。健康な心身や子育て等の話を書いています。よろしければフォローをお願い致します。

チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップ黄 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップ黄​​​​ 

  

 

私の好きな横澤夏子さんの漫才ネタ

 

「毎年秋になると怖がる女」

 

「もう10月?こわっ!」

 

の、季節になりましたね!

 

そんな中、先日1泊で、初めて泊まる場所、御殿場に行って来ました。

 

子供達が大学生になり、それぞれの予定がありすぎて、去年辺りから、毎年夏に行っていた家族旅行の日程がどうしても合わなくなりました。

 

家族それぞれの予定を聞いて考えるのはいつも私ですが、あまりの合わなさに面倒になり、旅行無しかな、っとも思いましたが、

 

虎太郎も虎子も

 

「1泊でも良いじゃん、行こうよ!」

 

と、行く気だけはまんまんなので

 

「ま、親に付き合ってくれるうちはありがたくご一緒しましょ」

 

ってことで、去年は9月の連休を使っていつも行くホテルに1泊しました。

 

これが、意外にも結構良かった。

 

何が良いって、お安い!

 

夏のシーズンって何でも高いですから、シーズンをはずれた9月に海の近くに行ったらいつもより大分予算が少なくすみました。

 

ってことで、どうせ夏は予定が合わないし、と、今年は最初からお安い9月を計画して1泊家族旅行に行って来ました。

 

うちの旅行は何しろスポーツ。

 

以前ブログにも書きましたが、子供達がスイミングクラブに行っている子と同じぐらい泳げるようになったのは、毎年夏の旅行でウシオさんが異様な熱血指導したため。

 

周りみんなが浮き輪やボートで遊んでいるプールで、

 

「ほらーっ!足着くな!」

 

「もっと早く!」

 

「ぶつかっても立つな!」

 

と、大声で真剣な泳ぎのご指導。

 

虎太郎も虎子も恥ずかしさと怖さで泣きながら泳ぐ、という夏の家族旅行を小さい頃経験しながら育ち、旅行はキライかと思いきや、それはそれとして、他の遊びやお買い物は楽しかったためか、お出掛けを嫌がらずに育ってくれました。

 

ですが、いまだに旅行は

 

「温泉でのんびり」

 

よりは

 

「なんか運動しよう!」

 

の雰囲気の家族。

 

私は平日の日常でバテバテなので、旅行はお風呂でも浸かってマッサージ受けて、本でも読んで・・。

 

に憧れるのですが。

 

ウシオさん、虎太郎、虎子は

 

「何のスポーツをするか」

 

「雨でも体が動かせる所」

 

が旅行の条件で、最近はついでに

 

「アウトレットで買い物できる所」

 

という子供達の希望も入れて、選んだ場所です。

 

虎太郎が半日学校があったため、出発はすでに午後。

 

予報ではその日も次の日もいつ、雨が降ってもおかしくないお天気でした。

 

到着は夕方で、なんとか雨は降っていないけれど、今にも降りだしそうな空。

 

「夕食の予約何時?」

「8時」

「よし!あと3時間半だ!雨もふってない!」

 

家では全く動かないウシオさんが、別人の様にテキパキとフロントで予約をとり、到着から1分の休憩もなく即着替え、テニスを始めました。

 

そして、バッチリ1時間テニスのあと、夕食までの間に、バドミントン、初体験のセグウェイ、これも初体験のボルダリングと休むまもなく動き周り、

 

「あー、卓球やる時間なくなっちゃったなぁ。残念」

 

と言い合っている3人。

 

私は最後のボルダリングの時は、その前にラケットを振り回していた右手の筋肉がプルプル震え、手を上げてホールドを掴むのに一苦労だったのに、これ以上卓球なんて!

 

時間切れで密かにほっとしていました。

 

そしてそこからまたまた急いで着替えて食事。

 

時間制限ありバイキング形式で、ビールまで飲み放題だったのですが、お腹いっぱいになるからとビールは控えめにとにかく全員よく食べて、やっと部屋へ。

 

少し休めると思えば今度は

 

「風呂に行かないと閉まっちゃう!」

 

と言い出しまたすぐお風呂へ。

 

雨も降らずにいてくれたので、露天風呂も急ぎ目だけど満喫。

 

11時がお風呂最終時間で、係のややお年をめしたおばさまに

 

「11時で閉めますのでご準備お願いします」

 

と言われるぎりぎりで、着替え終わったという慌ただしさでした。

 

そして、24時間営業しているというすごい売店で、お茶やビール、ワイン、おつまみ等を買い、部屋に戻り。

 

そこから2時間ほど飲んだり食べたり宴会して就寝。

 

次の日は7時半からまたまたバイキングの朝食。

 

チェックアウトして、車で20分程のの温泉スパへ。

 

サウナや温泉、マッサージチェア使い放題でくつろぎ、仮眠部屋のテレビつきのソファで寝不足を解消。

 

そして、子供達のお楽しみアウトレットに行き、降ったりやんだりの雨の中、終了時間の夜8時まで歩き回り、やっとこ帰路についたのでした。

 

帰りは渋滞回避のため新しいルートで帰宅。

 

家の近くまで来て、いつも行く回転寿司屋さんで遅い夕食を食べ、帰宅した時、3人が口々に言っていた事。

 

「あー、とても昨日の午後出発したとは思えないなぁ」

 

「ホント!何日か旅行に行ってきた気分!」

 

詰め込めるだけ予定を詰め込み、新しい体験もいくつも出来た1日半でしたからねぇ。

 

「時が絶つのは早いねぇ」

 

とは反対の、長い1泊旅行でした。

 

「1年がどんどん短くなる」

 

年を重ねると時間はどんどん早く感じられますが、これは、大人になるといろいろ経験している事が増えて、新しい事をしなくなる為と言われています。

 

子供の頃は新しい経験が沢山あるから時間がゆっくりまわっていると。

 

何度かご紹介しているこの

 

「説」

 

は、本当だなぁと今回の旅行であらためて思いました。

 

初めての事って楽しい反面、面倒な時もあるますが。

 

新しい道、新しい場所、新しいお友達・・。

 

日常のちょっとした事でも新しい経験を意識して。

 

「はやっ!こわっ!」

 

とならない様に、時間を大事に過ごしたいと思います。

 

と、毎年書いているのですが、夏が過ぎると毎年

 

「こわーっ!」

 

となっちゃうんですよねー!