いつも「いいね!」を頂いてありがとうございます。感謝しております。健康な心身や子育て等の話を書いています。よろしければ読者登録をお願い致します。

チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップ黄 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップ黄​​​​

 

 

息子、虎太郎と一緒に行かなければならない用事が出来て、いつにするかお互いの予定を合わせていました。

 

「えーっと、明日分かる予定が1つあるから、そっちが決まってからでもいい?」

 

と虎太郎が言うので、

 

「おっけー。じゃ、明日の夜相談しなおしね」

 

と答えると

 

「あ、明日、授業後飲み会だから・・。あ、でも、大丈夫だ。授業終わってすぐ5時から7時までの飲み放題行くだけだから」

 

「あ、そーなんだ。何の飲み会?」

「同級生だけど、結構、エグ飲みメンバーなんだよな」

 

エグ飲みはエグい飲み、つまり、凄く飲むって事ですね。

 

「帰るのは遅くないから、帰ってきたら決めよう」

 

虎太郎がそう言うので、じゃ、それで、と相談事は明日に持ち越し。

 

次の日。

 

私は唯一具合が悪くなる事がある「片頭痛」が出て不調。

 

同じ体質の虎太郎から以前言われて気がつきましたが、お天気が悪くなるときは片頭痛になる確率が高いのは体感的にどうも当たっています。

 

台風も来ているし、空はどんより。

頭の半分が痛くて珍しく気分もどんより。

 

その昔あった

「お天気ネコちゃん」

 

のように( 古い! )

 

「お天気母さん」

 

だわ、とつまらない事が頭をよぎりながらやっとこさ、1日を過ごしました。

 

「今日は早く寝よう」

 

そう思いながら家事をこなし、何とか1日が終わったとホッとした夜、

 

「あれ?そう言えば、虎太郎帰ってないじゃん!」

 

結局、2次会でも行ったのかな。

寝ちゃおうかな、と思いましたが、一応約束したし。

 

時計を見ると10時半過ぎています。

 

「電話してみたらー?」

 

妹、虎子がそう言うので、普段はめったにかけることのない電話をしてみる事にしました。

 

携帯から携帯へ発信。

 

呼び出し音2回、3回・・

 

「ん?出ないの?」

と横で虎子。

 

6回、7回・・

 

「出な・・あ、出た。虎太郎?」

 

「電車。ラインする、ガシャ」

 

切られた。

ま、電車に乗ってるっていうなら、もうすぐ帰ってくるか。

虎太郎から、すぐラインが来たので見てみると

 

「山手線1周したらしい。大分前に渋谷から乗ったのに今、大崎」

 

と書いてありました。

 

渋谷と大崎は近い駅です。

うちは山手線では渋谷からちょうど反対側位で降りなければいけません。

 

「えーーー。なにやってんだか、もう」

 

「どうしたの?」

と、虎子も心配。

 

「虎太郎、駅通り越して渋谷の近くまで戻っちゃってる」

 

「えー飲んで電車で寝ちゃってたのかぁ。じゃ、まだまだ帰ってこないね」

 

そこから帰るとなると着くのは11時半近くになるかぁ。

早く寝ようと思ったのになぁ。

仕方ない、待つか。

と、あきらめ、虎子としゃべりながら起きていました。

 

ところが。

11時半を過ぎても虎太郎はまだ帰ってきません。

 

「ねぇ、お兄ちゃん、遅くない?」

と虎子。

 

「もう1回電話してみたら?」

「そうだね」

 

どこかで具合悪くなって倒れてたら大変、と親バカですが心配になり、

また携帯にかけてみました。

 

10回位鳴らしてやっとでたので

「大丈夫?どこ?」

 

と聞くと

 

「池袋」

 

次はぁ~と車内アナウンスの声が聞こえます。

 

は?まだ電車乗ってるの?

って事はまた1周したんだ。

それに電車なら電話切らなきゃ。

 

「あー、ヤバい、もう、立ってる事にするわ」

「そうだよ、なにやってんの!今から帰ったって12時すぎるじゃん!」

 

倒れてないと分かったらだんだんムカッとしてきました。

早く寝ようとしてたのになぁ。

 

ところがところが。

 

日をまたぎ、0時半過ぎても虎太郎はまだ帰ってきません。

 

シートパックをしながら宿題をしていた虎子がくるっと振り返り、白い顔で言いました。

 

「ねぇ、お兄ちゃん、大丈夫かなぁ。自転車で転んだりしてない?」

 

何しろ虎太郎は、交通事故にもあってるし、自転車で転んだり、荷物まるまる置き忘れたり、駅で具合悪くなり救急車で運ばれたり、アクシデントが多めの人です。

 

さっき、池袋って言ってたんだから、30分以内には帰ってこられるはずなのに。

 

またまた心配になってきました。

心配のせいか頭痛も悪化。

あー、早く寝なきゃいけないのに。

 

「もう1回電話してみる!」

 

またまた携帯に電話。

 

「あーはい」

「虎太郎、どこにいるの?」

 

「えーっと、有楽町」

「はぁぁぁー?」

 

まさかのまた乗り越し?

 

「まぁ、乗ってればまた着くでしょ」

と、開き直ったような虎太郎。

 

「ちょっと、なんで・・」

ガチャン

 

切られた。

むかっー。

 

時計を見ると1時近く。

 

「あー、もう無理だわ。戻れない。終電ないよー」

 

虎子が携帯で調べながらのんびり言いました。

 

私は再び虎太郎に電話。

 

そうこうしているうちに時間はすでに1時を大分過ぎています。

 

「もしもし?どこ?」

「えーと品川。ここで終点だって駅員さんに言われたぁ」

 

品川ではとても歩いて帰れません。

 

「どうするの?」

「どっかで始発待って帰るわ。明日の学校の用意あるから1度帰らないと」

 

「じゃ、もう、寝るよ!」

「はーい、寝てーおやすみー」

 

酔っぱらいなので、明るい。

 

無事なら、もういい大人なんだから、放っておこうとそのまま虎子と寝ました。

 

そして次の日の朝。

 

朝御飯の時間に虎太郎の部屋を覗くと、いつものように布団に寝ていました。

 

朝御飯の時、あれからどうしたの?と聞いてみると、

 

「マン喫( マンガ喫茶 )かどこか行こうとしたけど、品川でなんにも見つからなくて、駅降りた所のすき家に始発まで居た」

 

すき家に何時間も!

なんと迷惑なお客でしょう。

 

「いや、早く帰れるはずだったんだよ。早く乗ったんだから」

 

言い訳にならない言い訳!

 

それにしても、いったい山手線何周したんだろ?

3周は固いのでは?

JR東日本に申し訳ない気分です。

 

それにしてもあきれる。

エグ飲みの日は、息子と約束するのは絶対によそうと思った母でした。

 

山手線ご利用の皆さん!

山手線内回りは1時19分品川着が終電ですよー!