いつも「いいね!」を頂いてありがとうございます。感謝しております。健康な心身や子育て等の話を書いています。よろしければ読者登録をお願い致します。

チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップ黄 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップ黄​​​​

 

 

先週ブログにちらっと書かせて頂いた、大きなピアノコンクールの決勝が先日ありました。

 

息子、虎太郎が高校の時、バンド友達だった方がファイナリストと聞いてからは、私は動画や関連する文章等をつい、ずっと見てしまい、ブログもたくさん読ませて頂きました。

 

私は3才の頃から18才の受検の前までピアノを習っていて、先生には

 

「音大受けるでしょ?」

 

と勧められたのですが、うちの頑固な父は、日頃から

 

「音楽は趣味だけだ!」

 

と叩き込まれていましたので迷いもなく受験前に止めてしまったのですが。

 

彼は音大ではないけど、こうやって趣味に留まらないピアノを続けてきた。

しかも超難関大学。

その努力だけでも素晴らしい事です。

 

そして、私は虎太郎よりもずっと以前から彼の名前を知っていました。

 

虎太郎の中学受検の時。

小学校5年生からは毎週末テストがあり、毎回同じ系列の塾全体の中の順位が冊子となって戻ってきました。

 

虎太郎の名前はどこだ?

と探すのに、最初からずーっと見ていくわけですが、当然いつも上位の方に乗っている子供達の名前は覚えてしまいます。

 

その中に、その彼はいつも入っていたので、お名前は成績優秀なお子様として小学校の頃から覚えていて。

 

虎太郎がバンドでお友達になった話を聞いた時、思わず

 

「あ、知ってる名前!その子、虎太郎と同じ系列の塾だったと思うよ」

 

と話したのを思い出します。

 

そんなわけで、私としては音楽とは関係なく、完全にお母さん側の立場として一方的に小学校の時から存じ上げていたお名前でしたし。

 

ピアノを聞くのは好きで、コンサート等も行ったりしてたので、久しぶりにクラシック気分が盛り上がりました!

 

決勝の日は仕事を早くに切り上げて急いで帰宅。

 

家事もほったらかして彼の演奏に合わせて自宅の部屋にこもりました。

 

携帯の充電を確かめ、ライブ中継の準備を整え。

 

決勝のステージ、一気に見ました。

 

ファイナリストのうち彼の演奏は1番最初。

がんばれ!

一緒に緊張するのもおこがましいですが、私も見ているだけで緊張。

 

曲は私も大好きな協奏曲。

深く静かなピアノの音から始まります。

素晴らしい技術。男性的でキレがよくて力強く盛り上がるラストまで、瞬きを忘れるほど凝視しながら聞いてしまいました。

 

素晴らしい。

 

ひとりで感涙。

ひとりで大拍手。

よかった~~。

 

途中で仕事から帰ってきたウシオさんをほったらかしたまま、他の3人の方の演奏も聞き、そちらも感動。

 

あーいいなぁ、ピアノ協奏曲って。

 

そのあと帰ってきた虎太郎。

開口一番

 

「演奏、どうだった?」

「超ーーーよかったよぉー」

 

「まじか!俺も聞こう!」

 

虎太郎が動画で聞いているのをまた横で聞きました。

 

「さすがユビートでエクセレントが出るわけだ」

 

彼は、昔、音楽に合わせて動く光の場所を指でタッチしてその正確率を競うゲーム、ユビートで、両手でしても難しい完全制覇を片手でこなし、動画にあげています。

 

虎太郎もこのゲームに高校の頃ハマり、ゲームセンターでお金と時間を使いすぎて成績もがた落ちでしたが。

 

ゲーム(音ゲー)しててもちゃんとしてる友達がいるってこと思いしったか。

 

ってか、ゲームと一緒にしないで。

 

更に帰ってきた虎子も

 

「私も見よー」

そしてまた見る私。

 

「これ、ワンチャン(グランプリ)イケるんじゃね?」

 

虎太郎も演奏を聞くと興奮ぎみにそう言って

 

「明日の発表、緊張するね!」

と。

 

次の日。

 

発表の時間、私は仕事中でした。

 

「あー、グランプリどうだったかなぁ」

気になります。

 

演奏の後、専門の方の書いているものをいろいろ読みましたが、いい感じではあるものの、こればかりは発表がなければわかりません。

 

発表の時間がしばらく過ぎた時、診療していたのはちょうど、親友のポン子さんとダンナ様のポン太でした。

同業者なので、ポン子ちゃんの診療を座って横で携帯見ながら待っていたポン太に

 

「ねぇ、ひま?」

「まぁ、ひまっちゃひまだけど」

「ちょっと、ピアノコンクールの結果みてくれない?」

「は?」

 

事情をざっと話し、携帯で調べてもらうと、まだ、動画で配信中継中。

 

「この子か?花束もらってるぞ?」

 

「えっ!ほんと?何位?何位?」

 

「何位かは書いてないなぁ」

 

生中継なので、途中から見るといまいち分かりにくい状況です。

 

「でも、この子だけ花束もらってるから1位かもしれんぞ」

「1位?えー1?ほんと!!?」

 

結局診療中だったのでたぶん何か賞を貰っているようだと言うこと以上はわかりませんでしたが。

 

診療が終わってデスクに戻り、置いてある携帯が光っていたので開けてみると虎太郎からライン。

 

最初は発表時間に

「グランプリは最後だからまだまだだわ・・」

 

とあった1時間半後、

 

「きたあああああああああ、いちい!!」

 

やったーーーーーー!!

 

やっぱりグランプリだったんだ!

すごいすごい!

 

本当にうれしかった!

 

その後も帰ってもう一度、虎太郎や虎子と演奏の動画を見たり、それ以外に彼があげてる動画をまたみたり、虎太郎は

 

「おめでとう!」

 

って彼にメールしたり。

 

彼のお陰でとてもワクワクした1週間でした。

 

同じ時期に子育てしてた母としては、お母様にもおめでとうとお伝えしたい気持ちでした。

 

こんなに離れた所でこんなに盛り上がってる親子がいるとは彼も思ってないでしょうが。

 

いっぱい元気と感動を貰いました!

 

虎太郎のお友達のお陰で、私までドキドキわくわくの良い日を過ごさせてもらって、子育てってありがたいですね。

 

グランプリおめでとうございます!

(彼は読まないと思いますが、気持ちだけ)

 

音楽を職業にするとの事。

彼の作る音楽でこれからもっともっとたくさんの方が、楽しみや元気と感動をもらうんでしょうね!!

 

陰ながら応援してます。

がんばれーーーーー!

 

あー、楽しい1週間だった!