いつも「いいね!」を頂いてありがとうございます。感謝しております。健康な心身や子育て等の話を書いています。よろしければ読者登録をお願い致します。

チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップ黄 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップ黄​​​​

 

 

オリンピック男子フィギュアスケートは感動的でしたね。

 

その日はどこに行ってもその話題と絶賛が耳に入ってきました。

虎太郎や虎子と年齢もあまり変わらない羽生選手や宇野選手が、こんなにたくさんの人に元気を与えてくれるのかと、素晴らしいの一言。

 

究極の努力の賜物ですね。

 

羽生選手は足のケガを抱えて不安との戦いだったでしょう、と皆が思います。

 

これだけは見たい、とライブで一緒に試合を見ていた虎子。

 

「オリンピックで世界1を目指す事に比べたら、私の受験の合格なんて小さい事だなぁ」

 

「小さくても大きくても一生懸命やることは同じだよ」

 

「そうかなぁ」

 

その日の夕食後、

 

「あーなんか頭痛い!お腹も痛いなぁ。最近よくあるんだよねぇ」

 

どんな事があっても食事もできるし眠れない事もない虎子ですが、やっぱり受験本番が長くなってきて、多少、体に出てきているっぽい。と判断。

 

メンタルだね、これは。

 

「大丈夫大丈夫!生きていれば、たまにはあるよ」

「そーだね」

「痛み止めでも飲む?」

「そうしてみようかなぁ」

 

「生きているからこそ、だよ!生き~ているから♪…ららららら~(※参  手のひらを太陽に)」

 

「えー。私、みつばちと友達と思いたくなーい」

と、虎子。

 

みつばち?だっけ?と考える私。

 

「出てきたっけ?みつばち」

「みつばちだーって、じゃなかったっけ?」

「あー、そうかな。ミミズとかもでてきたよね」

「えー!やだぁ、なんだっけ、その歌。何で知ってるんだろう、私。」

 

と、笑い出す虎子。

 

今は小学校の音楽の教科書も、私達の頃とは全然違う曲が乗っているので、私が当然知っているだろう、と思う童謡などを子供達は知らない事が良くあります。

 

以前、ブログにも書いたことがありますが、虎子は

 

「あめあめふれふれ、かーさんがぁ~♪」

 

のあとを

 

「まどべでおつかい嬉しいなぁ~♪」

 

と思っていて、

 

「何で嬉しいのか意味わかんなーい」

と言ってた人ですから。

 

手のひらを太陽に、はきっと、学校で習ったことがあるのでしょう。

 

「その前は、ミミズだ~ってオケラだ~って♪、じゃなかった?」

「それで、みつばちだ~ってぇー♪、か」

「なんか…違う気がする」

 

記憶って曖昧です。

 

そこに、ウシオさんが入ってきました。

 

「ねぇ、パパ!ミミズだ~って、オケラだ~って、みたいな後なんだと思う?」

 

ウシオさん、超低音で

「アメンボだーってぇー♪」

 

「えーーっ!新しい!」

 

妙にウケる娘と母。

 

「なんとかだって、が分からなくて、今、ママと考えていたんだよ」

と、虎子が言うと

 

ポケットからスマホを取り出しググるウシオさん。

 

「3番まである。1番がミミズ、オケラ、あめんぼ。2番、トンボ、カエル、みつばち」

 

「2番だったー!」

笑う虎子。

 

「3番、すずめ、イナゴ、かげろう」

「カゲロウって何?」

 

「ガ、みたいなやつじゃなかった?」とウシオさん。

 

「オケラは?」

「オケラは…えーっと…ケラの事、だって」

 

虎子、爆笑。

 

「ケラだけ、お、着けて、丁寧なの?」

 

写真はコオロギっぽいやつ。

 

「じゃ、生き~ているから♪…どうするんだっけ?」

 

スマホを読み上げるウシオさん。

「1番歌う。2番笑う。3番…愛する」

 

「愛する!」

顔を見合わせる娘と母。

 

「深い!!」

「すごい、いい歌なんだね!」

 

あらためてずっと読んでみると、なんと、パワーと愛に溢れる歌詞。

ずっと残ってきた歌は、受けとる人の年齢で感じるものもより深くなる。

やはり名作だなぁと思いました。

 

それにしても、本当に。

 

なんでも生きているからこそ。

そう思いながら、がんばったり応援したりしたいですね!