いつも「いいね!」を頂いてありがとうございます。感謝しております。健康な心身や子育て等の話を書いています。よろしければ読者登録をお願い致します。

チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップ黄 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップ黄​​​​

 

 

受験生の娘、虎子。

先日は塾での三者面談がありました。

 

高校生ですし、希望者のみの実施でしたが、塾の様子を見がてら行くことにしたのです。

 

行ってるのはアットホームな小さな塾。

指定の時間に行き、すでに自習室で勉強していた虎子と合流。

先生の所に移動しました。

 

「こんにちは!」

「いつもお世話になっております」

 

先生は、ジミー大西さんが、もし、てきぱきおしゃべりしたらこんな感じ、って感じの方。

 

家では虎子と、勝手に

「ジミー」

と呼んでいます。

 

「虎子さんはさぁ、志望校はこれで良いよ。問題は併願校だな」

 

ジミーはほとんど虎子に向かってしゃべってます。

 

「いろいろ、お母さんには話してあるの?」

「はい、全部話してます」

 

「じゃ、いいね。えーっと、たとえばー」

「はい」

「資格をとることを優先するか、それとも、学部の内容を優先するかで併願がきまるよな」

「あー、そうですね。ふふっ」

 

なんか、あまり緊張感はない雰囲気。

虎子も先生もにこにこしながら話してます。

いつも、こんな感じなんだな、と思いながら見ていました。

 

「それはさぁ、虎子さんが、将来どんな事やりたいかで優先が決まるわけよ」

 

虎子、

「あー。へへっ」

 

「へへっ、じゃねーだろ!はは(苦笑)。どうしても資格が優先なのか?資格にこだわらなければ・・こんな学部とかこんな学部とかとかあるぞ」

 

「あー。まー、そうですね」

 

「どうなんだ?何がやりたいのか、強く決まってるもんとかあるのか?」

 

ジミーのななめ後ろの机で、こちらを向いてクールにパソコンを打っているお姉さん(先生ではなさそう。事務の方かなって感じ)は、どうやら記録をしている様子です。

 

私は横で聞いていて。

虎子が「あれ」をここで言うかな?と。

 

ちらっと虎子を眺めました。

 

「先生!私…」

「ん?」

 

あ、言いそう。

 

「なんだ?」

「私…基本的にぃ、主婦志望なんで。ふふっ」

 

「……はぁ?」

 

後ろでパソコン打ってたクールお姉さん、手が止まり驚きの顔。

そして私を見る。

 

あまりのリアクションにちょっと吹き出してしまった私。

 

「えっ?お前主婦志望?まじかよ」

完全に友達言葉になってるジミー。

 

「はい」

「えっ?いや、1回は社会に出た方がいいぞ。えっ?相手がいるとか?」

 

いやいや、虎子は1回も付き合った事すらありませんが…。

 

「いえ、居ないんですけどー、特に働きたいって事でもないんでー」

 

「いや、だってお前それじゃさぁ、どうすんのよ、生活がさぁ」

 

虎子はへらへら笑っています。

まったく。

 

たまりかねた私、

 

「先生!あんまり、まともに聞かないで下さい」

 

「え、いいんですか?」

 

「はい、やりたいことが決まってなくて言ってるんで、気にしないで下さい、すみません!」

 

受験校相談で主婦志望って言ったら話が進まないじゃん。

 

虎子と将来の話する時にはいつもそうなります。

 

「もしも早くに結婚して子どもができたらさぁ」

「うん」

「子育てし終わってから仕事につきたいな」

 

「へー。専業主婦?」

「うん、なんもしたくない」

 

「それはムリだ。もしそうなら主婦のプロにならないと」

 

「えー」

「それはそうでしょ。それに、相手が居るか分からないし」

 

「もし、相手が居なかったらママんとこにいる」

「やーよ、なにもしない人がいるなんて今と変わらないじゃない」

 

「でも、もしかしたら、研究とかやってるかもしれないなぁ」

「研究?」

「うん、ちょっと研究職、気にならなくもない」

「へー」

 

「でも、やっぱ、主婦かな」

「あっそ」

「で、もし働きたくなった時に復職しやすいように資格取りたいな」

 

って事で、資格になるわけです。

 

もしも、ばっかり。

 

それにこんな甘い考え、聞いてるだけで人をイラッとさせかねません。

 

でも、母の私は、実は思っています。

虎子はいつも、最初、やらない方から考えがスタートし、結果、やってるタイプ。

 

計画はあれこれあるけど、実際はどうしようかなぁっていう、息子、虎太郎とはどちらかと言うと反対です。

 

だから、きっと、なんだかんだ言って、好きになった仕事してる気がする。

 

人生に「もしも」はないって言うけれど、それは過去の話の場合。

未来はもしもがいっぱいです。

 

もしも、で、たくさん遊んでもらいたい。

 

そして、納得できる道が見つかれば良いな、と、願う母です。