美ヶ原牧場を散歩☆彡信州の展望台 | オムニバス

オムニバス

ポニョファミリーの海外旅行記です。家族海外旅行記を中心にソロ旅・夫婦旅や食べ歩きなど徒然に日記を書き溜めていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

美ヶ原高原に広がる牧場

ビーナスラインの最高地点に広がる美ヶ原高原。王ヶ頭ホテルを頂上に美しの塔までを徒歩で往復した。このハイキングコースは、両側に牧歌的な風景が広がり、400haの広大な草原に5月下旬から10月中旬までの期間、300頭ほどの子牛が放牧され、牛さんたちが、いきいきと暮らしている風景が眺められた。

【Vlog:2024年8月上旬,王ヶ頭ホテル宿泊した際の光景】

 

王ヶ鼻ツアー後に朝食。荷物をまとめ、ハイキングへ出発。晴れると最高に気持ちいい。

我々はホテル送迎バスでここまで来たが、本格的に山登りする方々もおられた。

大変だろうけど、楽しいだろうな~~。自分にもこんな体力があったら。。と思った。

山の天気は分からない。先ほどまで晴れていたが、左右から雲が立ち込めてきた。

放牧される牛さん達。

檻に入れられた熱中症になる牛もいるようだけど、ここは別世界だった。

なんだか皆、生き生きしてる。

最高気温21度、最低気温が17度ぐらいなので人間同様に動きやすいんだろう。

水飲み場に集まる3頭の牛が絵になる。

美ヶ原高原のシンボル「美しの塔」に到着。美ヶ原は濃霧になることが多く、遭難が多発。その対策の一つとして霧鐘を備えた避難塔が「美しの塔」。

牛さんの草を食べる音がリアルに聞こえる。間近で観察できた。

また、頂上のホテルまで登坂を歩く。頂上の電波塔が雲に覆われ始めていた。急ごう。

 

【HIS】旅行プログラム

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村