登別地獄谷 | オムニバス

オムニバス

ポニョファミリーの海外旅行記です。家族海外旅行記を中心にソロ旅・夫婦旅や食べ歩きなど徒然に日記を書き溜めていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

登別地獄谷へ行こう!

朝食の後、次の移動地まで時間があった。晴天ならば登別地獄谷+クマ牧場へ行こうと計画していたが、なんと生憎の小雨模様。温泉でのんびり+登別地獄谷だけ行くパターンへ変更した。

雨にもかかわらず、大型バスで外国人観光客が押し寄せる。どこも同じ風景。

硫黄の臭いがして、どこの温泉街も同じだな~~と思ったが、この地獄谷はスケールが大きい。

小川がある。湧き出る温泉が流れ出しているようだ。たぶん熱湯。

数多くの湧出口や噴気孔があり、泡を立てて煮えたぎる風景が鬼の棲む地獄の由来だそうだ。

ここから多種類の温泉が1日1万tも湧出し、温泉街のホテルや旅館に給湯されている。

「登別温泉泉源公園」にそびえ立つ鬼の金棒「湯鬼神の九金棒」。傘を持ったままでの写真撮影は、なかなか辛いものがあった。

なんだか可愛らしい鬼。

そして三時間おきに勢いよく出るという間欠泉、熱気、蒸気がたくさん漂っていた。ちょうど良いタイミングだったみたい。

 

【HIS】旅行プログラム

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村