荒立神社(高千穂)☆彡芸能の神様 | オムニバス

オムニバス

ポニョファミリーの海外旅行記です。家族海外旅行記を中心にソロ旅・夫婦旅や食べ歩きなど徒然に日記を書き溜めていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

多くの芸能人が訪ねる荒立神社

猿田彦命と天鈿女命が結婚し、住まわれた地といわれている神社。芸能の神様としても知られ、多くの芸能人が訪れている。特に有名なのがセレブタレントのアンミカさん。アンミカさんの結婚のきっかけになったとも言われる神社で、今でも1年に1度は夫婦で訪問しているらしい。

天岩戸神社から路線バスに乗ってやってきた。

この一帯の集落が神社のようだった。大きな鳥居が2か所。

坂道を上ること7-8分で荒立宮に到着した。

拝殿へと進む。拝殿の中には、天孫降臨の道案内をする猿田彦命と、岩戸の前で舞を踊る天鈿女命の絵が掛けられていた。

七福徳寿板木(しちふくとくじゅばんぎ)。板木を七つ打つと、七つの御神恵みを拝受できる。

ハート型の板木。

鶏。

羊。

猿。

鼠。

牛。

龍。

蛇。

馬。

犬。

 

社殿の裏手は、見渡す限り杉が連なっていて、小槌で打つ板木がたくさんある。コンコン打ちつつ散策した。参拝に来た方々もコンコン打ち、いい音が響いていた。なかなかユニークな神社で参拝が楽しい。

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村