鎌倉は「朝参り」が大吉☆彡朝活 | オムニバス

オムニバス

ポニョファミリーの海外旅行記です。家族海外旅行記を中心にソロ旅・夫婦旅や食べ歩きなど徒然に日記を書き溜めていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

23年4月ー日曜日のおさんぽ

最近、旅行記が溜まっているので日常の事がブログに記録出来ていない。23年に入ってからは旅行三昧だったので一息つく暇が無かった。今日は、午前5時に起床。カーテンを開けて、外を眺めると。。。なんかいい天気じゃないか。マダムを誘って朝活スタート。

おはよう!!六地蔵へご挨拶。朝日に照らされて六地蔵さんも心穏やかそうだ。

長谷寺へ繋がるこの通りは、新規開店ラッシュ。「パンとエスプレッソと」もオープンしていた。朝食を食べようかと思ったが、最近は外食を控えるよう心掛けているのでPASSした。

七里が浜の人気店も此処に2号店を出すみたいだ。鎌倉の朝食戦争の臭いがしてきた。

長谷寺へ到着。トイレ休憩を兼ねる。新緑が青々していた。なんだか力強い。

鎌倉御霊神社へ向かった。遠方からの観光客や外国人観光客は素通りする神社なので、ローカル住民の穴場(通過点)的存在。

空を見上げると、遅咲きの桜が残っていた。新芽も出て若々しい。新入社員・新入生のこの季節にピッタリだと思った。力強く芽吹く。

江ノ電がやってきた。鎌倉発⇒藤沢行だ。

カフェが立ち並ぶ小道を潜り抜けると海へ出る。

今日はいい波が来ていた。

いつもの散歩コースにプラスして鶴岡八幡宮までお参りした。

季節外れなのか?それとも早朝だからか?空いていた。今年初めての鶴岡八幡宮参り。

鶴岡八幡宮内にある丸山稲荷社で今日はイベントがあるようだった。

今日は天気も良かったので、気持ちよく、鎌倉から北鎌倉までも歩いた。

この辺りは、外国人観光客が多い。新緑の季節、空気も乾燥していてお散歩日和だった。このさんぽコースはいつものコースだけど、四季によって見栄えが変わる。それが日本らしさだなと思った。

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村