台風が3つ発生!直撃の復路便☆彡徳島旅行 | オムニバス

オムニバス

ポニョファミリーの海外旅行記です。家族海外旅行記を中心にソロ旅・夫婦旅や食べ歩きなど徒然に日記を書き溜めていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

台風直撃の復路

7月、8月、9月の旅行で要注意なのが「台風」。海外旅行だったら「ハリケーン」も要注意というのがこれまでの経験値。とは言え、時間は戻ってこない!のも事実。いろいろ考えた挙句、やっぱり7月、8月に旅行することにしたけど、徳島旅行の復路は、台風が3つも発生した。

台風8号、9号、10号だ。

でも、旅行中は偶然にも晴天に恵まれていた。案外そういうものだと思う。

最終日の朝。朝食を食べに行くため外出した。外は晴れていた。

徳島の朝は遅い!!早起きなので、もっと早くからモーニングを食べれる所があればいいのだけど、駅周辺を散策して発見したのが、「ヴィ・ド・フランス」。どこにでもあるチェーン店だが、レベルはそこそこだと思う。モーニングセットが400円ぐらいであってお手頃価格だった。

だけど。。。

徳島阿波踊り空港に到着すると・・・嵐のような風と雨。わお~~~。。

本当は、11:45AM出発だったんだけど・・・・。前の2便はキャンセルだったので助かった。

天候が回復しないと、機材が到着しないので、あとは運を天に任せる。

*こういう場合、乗客に規約上、メリットがある場合が多い。実際この日、ANA便の2時間待ちの人たちは、食事券が配られていた。JAL便は、貰いに行ったら、『あ、それはANAさんです』とあしらわれてしまった。ちょっと恥ずかしかった。

徳島阿波踊り空港は、JALのラウンジも無いため、時間が潰せない!

じゃあ、腹ごしらえということで「宝ラーメン」さんへ。

私は、豚骨ラーメンのコッテリ味。そういう気分だった。

マダムは、徳島ラーメンを食べたい!というので徳島ラーメン。

そうこうしている内に、雨は上がり、飛行機も到着した。

これで一安心だ。天候は回復傾向だったのだ。

飛行機が飛び立ったのは、いろいろあり、予定時刻より90分は遅れていた。

でも、この日は特に予定は無いし、明日も休みなので全く問題無し。

羽田へ無事到着!

航空管制塔を横目に見た。管制官も悪天候時は大変だと思う。ご苦労様と頭を下げた。

3泊4日の初!徳島。

想像以上にグルメな街で、ゴキゲンだった。

特に「徳島ラーメン」と「阿波尾鶏」はお気に入り。関東でも食べられる所、探してみよう。

フォローしてね!