【GoToトラベル-第3弾】ゆっくり歩く白川郷<4>五平餅と飛騨牛コロッケ | オムニバス

オムニバス

ポニョファミリーの海外旅行記です。家族海外旅行記を中心にソロ旅・夫婦旅や食べ歩きなど徒然に日記を書き溜めていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

五平餅と飛騨牛コロッケ

白川郷散策に夢中になりすぎて、ご飯を食べるの忘れてた。

朝ごはんは、崎陽軒のシュウマイ弁当だったからボリューミーだったので忘れたのかもしれない。でも、お腹は正直だった。『腹へった』よ。

 

でも、時間が中途半端。

これからがっつりと食べるか、小腹に入れる程度にして夕食を豪快に行くか?の選択。

つまみ食いだけすることにした。

白川郷のメイン街道がここからスタートする場所。

土産屋さんや食べ物屋が立ち並ぶ。

商店だけど、合掌造りの家をベースにしてるだけあって、風情があった。

まずは、マダムが絶対に食べたいと言った「五平餅」のお店へ。

人も少ないので、注文してから焼いてくれる。焼きたてホヤホヤが食べられる。

五平餅のみそと醤油味。

五平餅は中部地方の山間部に伝わる郷土料理。粒が残る程度のうるち米に味噌や醤油タレをつけ串刺しにしたもの。 これなかなかイケる。想定以上の美味しさだった。

五平餅を食べてたら、つかの間だったけど、晴れ間が見えた。

晴れた日の白川郷は、今日よりず~と綺麗だろうな~~と思った。

土曜日でさえこの人出。外国人の観光客がいなくなって大変なんだろうと思う。

飛騨牛を使ったコロッケ。衣はサクサクで、肉も旨い。

なんたって、揚げたてなのが一番。 

 

フォローしてね!

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村