オアフ最古の神殿・ウルポヘイアウへ行こう! | オムニバス

オムニバス

ポニョファミリーの海外旅行記です。家族海外旅行記を中心にソロ旅・夫婦旅や食べ歩きなど徒然に日記を書き溜めていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

今日は心と体を浄化する!

朝から1日、オアフ島東海岸を巡りました。

途中でマカプウヘイアウ、ヒーリングプールに立ち寄ったりして、最後はウルポヘイアウです。

オアフ島最古の神殿

カワイヌイ湿原を見晴らす高台にあり、コオラウ山脈を源とする湧き水の上に建立したという、オアフ最古の神殿。それがウルポヘイアウです。

<↓はカワイヌイ湿原訪問記>

カイルアにあるカワイヌイ湿原へ行こう! 

お供え物がしてありました。やはり此処は神聖な場所なんですね。

カイルアビーチからは離れているけど、ザ・バスでカイルアタウンへ降車する駅からは、歩くことも可能だと思います。YMCAがあるので、そこを目指しましょう。

伝説の小人メネフネが、遠方の山から手渡しで岩を運び、一夜にして築き上げたと言われています。

周囲には、タロイモ畑やククイ、ノニ、マンゴーが多い茂っていました。農業の神を祀ったと言われているので、この辺りは水源が豊富で農作に向いていたんだと思います。

マダムとポニョがパワーをもらいます。

ヒストリカルな場所に必ずある目印です。

 

フォローしてね!

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村