今たちあおいは何をしてるの?? | 摂食障がい当事者グループ”たちあおい”の物語

摂食障がい当事者グループ”たちあおい”の物語

今1人で摂食障がいに悩んでいるあなたへ・・・

 

 

こんばんは〜

 

今回は少し現状行っていることを整理してみようと思います。

 

今年は色々と自分の中でも「茶屋」を作りたいという思いに従って

 

色々な企画を行っていこうと考えています。

 

今は1つ1つが別々の形として見えているかもしれませんし

 

少しでもこのブログを読んでくれている方の中には

 

「何をやってるの?」

 

「本当に当事者のことを考えてるの?」って

思われてるかもしれませんが。。。

 

自分の自己満足かもしれませんが、

 

周りの人って他人を直接変えることはできないけど

 

環境をつくることはできるって以前から考えています。

 

それを実現したいという気持ちは変わりませんし

 

今なら言えることは自己の承認欲求で動くのがほとんど無いなって

考えています。

 

もちろん「自分の為」を抜きにしたら活動はできないと思っています。

 

「もし誰かのために動く」としても

 

それは「自分がしたいからしている」=「自分の為」が

入ってきます。

 

その思考で居るので自分がしたいから「茶屋」をつくりたいなって思っています。

 

その「茶屋」が出来たら少しでも今孤独感を感じている人の

心の拠り所になるんじゃないかな?って。

 

さて、ではここからが本題。。。

 

現状”たちあおい”では何をしているのか??についてです。

 

1・「心のゆとり場」

  こちらは毎月第1日曜日の午後から大宮で行っている

  摂食障がい当事者の方限定の会になっています。

 

2・「近親者の会」

   こちらは、摂食障がいの周りの方が対象の会です。

   当事者同士だけでは溜まって来てしまう不満や不安などが

   少しでも解消されるような空間を作っていきたいと考えています。

 

3・「お絵かきの日」

   こちらは、毎月2回

  (基本隔週の木曜日の午後)

   話すのは苦手だけど別の方法なら

   コミュニケーションを取れるよ。と

   いう方に参加してほしいなという

   気持ちで始めました。

   こちらも摂食障がい当事者限定の時間と

   なっております。

 

4・「YouTube」(たちあおいTV)

   「心のゆとり場」に来てくれた方々の

   参加理由としての圧倒的1位が

 

   「摂食障がいの方の話を聴きたい」

 

   ということ意見でした。

   直接会うことはなかなか難しいけど

   ネットならこの意見を形にできます。

   摂食障がいのリアルを届けたいという

   気持ちで行なっております。

 

5・オープンチャット

  ”お休み処たちあおい”

   こちらは

   「摂食障がいの悩みの棚卸しをしたい人向け」として

   日々の摂食障がいの悩みだったり

   楽しい出来事だったりを

   自分の心を開放できる誰かから反応が帰ってくる。

   そんな空間になっています。 

https://ameblo.jp/tachiaoi2013/entry-12584063066.html

 

6・Facebookグループ

  たちあおいラボ

  こちらは

  「摂食障がいを考える仲間を探している人向け」として

  行なっています。

  「1人で摂食障がいのことを考えていても堂々巡り」

  「自分なりの言葉で摂食障がいを考えていきたい」

  オープンチャットとは違い

  「摂食障がいを一歩引いて考える」

  そんな空間になっています。

https://ameblo.jp/tachiaoi2013/entry-12584552072.html

 

 

 〜ここからが今年から定期的に

 取り組むことになります〜

 

1・「ワークショップ」→

  茶屋に関連しています。

全体テーマが「5感と循環」です。

 

今大きな悩みが目の前にあると「感じる」ということが

減って来てしまうように感じます。

 

自分も過去感じましたし今も目の前にやることが

多いとゆっくり自分と向き合ったり

周りを考えたりが出来なくなってしまいます。

 

そこで、ワークショップを通して自分の感性を

確認できたらという思いで始めたいと思います。

 

また、人は人同士でも循環が必要だったり地球としても人だけでは生きていけません。

だからこそ、他を意識できるワークショップを

行い、

 

「自分は1人ではないんだ」という再確認が

出来る時間になったらと思っています。

 

2・「美容品制作」→茶屋に関連しています。

 

以前シフォンケーキを行っていましたが、

「食」を見ることで辛くなってしまう人が

想像よりも大勢いました。

 

そこで、摂食障がいは女性が多いということも

多いということ。

 

また、美容にも気を使われているということを

踏まえて「保湿」ができる「マルチバーム」の

制作をしようと考えました。

 

少しでも価格を抑えて普段使いができるもの。

そして、成分も自信を持って使って頂ける

後ろめたくない

誰に見せても恥ずかしくない商品を作っていこうと考えています。

 

3・「カードゲーム」→心のゆとり場に関連しています。

 

「心のゆとり場」を行っていると色々な

摂食障がいで現状悩んでいる人と出会います。

 

そんな時みんながみんな自分の気持ちを話せる訳ではないという場面に遭遇します。

 

そこで、ゲームを通して少しでも今の自分の悩みを伝えることが出来たら

多くのコミュニティでの人間関係が深まるんじゃないかな?って

考えています。

  

 

      〜単発で開催するもの〜

 

1・「摂食障がいを語ろう」

 

こちらは摂食障がいの医師と大学の社会学の先生と摂食障がい当事者を

招いてのトークイベントとなっています。 

 

現状の「摂食障がい」という定義で本当に

良いのか?ということを起点にして

色々な角度から話を着地点無しに行っていこうと思っています。

  

こちらは金銭面のクリアが出来たら

開催出来ます。

 

自分の中で新しい挑戦をしていこうと

考えていますのでお楽しみにしていて

くださいね。

 

 

 

〜たちあおい情報〜

 

1・たちあおいのビジョン

  https://ameblo.jp/tachiaoi2013/entry-12513043411.html

 

2・たちあおいの全貌公開中〜〜

   https://ameblo.jp/tachiaoi2013/entry-12574528963.html

 

3・お休み処”たちあおい”について

  https://ameblo.jp/tachiaoi2013/entry-12584063066.html

 

〜たちあおい各種SNS&連絡先〜

 

友だち追加

(LINEからでも連絡可能です)

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/tachiaoi2013

 

Facebook

https://www.facebook.com/tachiaoi2013/

 

Instagram

https://www.instagram.com/tachiaoi2013/

 

YouTube(たちあおいTV)→チャンネル登録お願いします(ペコリ)

https://www.youtube.com/channel/UCo6u_OVmwCenZLpccPQdKjw

 

たちあおいホームページ

https://tachiaoi.jp