「楽しいことを見つけよう!」に苦しめられている方へ! | 摂食障がい当事者グループ”たちあおい”の物語

摂食障がい当事者グループ”たちあおい”の物語

今1人で摂食障がいに悩んでいるあなたへ・・・

{3A7118EF-C030-4B77-9B8D-E8813DD905A9}

皆さん!「楽しいことってありますか?」って質問に対して「ある」って答えられる方は読む時間がもったいないかな??


そして、このようなブログは、あくまでも自分自身が思った事、感覚ですので

「あーこんな奴も居るんだ」くらいで見てもらえると嬉しいです!

そして、内容を見て「俺は思わないな」という

ことがあれば是非教えてください(#^.^#)

 

どうも!!

 

 

今回は、「楽しみを見つけよう」って言葉に苦しめられている方へのメッセージ!!

って言ったら凄い偉そうなんだけど。

 

自分は、食や体型に固執していた時にカウンセラーに「楽しいって思えることを見つけよう!!」って言われて

 

「楽しめない感情が苦しいんだ!!」って思ってました。

 

きっとカウンセラーの方は何か参考書を読んでそのようなアドバイスをしてくれたのかな?と思うのですが、

 

その時から自分が思っている感情!!

 

「1つのことで頭がいっぱいな時に他のことを考えろ!!って無理だよ」

 

ってか「楽しいって思えることを見つけよう」って裏を返すと

 

「今の貴方は辛い状態(楽しくない状態)なんだからその感情を考える時間を他に向けましょう」ってことにも解釈できます。

 

そんな曲がった捉え方をして余計自分は苦しかったです。

 

ただ、ぶっちゃけ「今1番自分が関心あることではないことに行動しろ」って言われても無理なんだよね〜

 

だから俺は、「楽しみを無理に見つけようとしなくて良いんじゃない?」って思う。

 

そもそも人によって「楽しい」って思う感覚違うし。

 

「仕事」をして楽しい!!って思う人も居れば、テレビを観て楽しいって思う人も居る。

 

誰にも自分の「楽しい」って思う感覚を否定される必要ないって思うし変える必要もないって思う。

 

ただ、人って「楽しい」って思う物事は生きていく中で変わるって思うんですね〜〜。

 

自分は、昔は「テレビが楽しい」「カラオケなど遊ぶのが楽しい」「野球をして楽しい」って思ってました。

 

ただ、高校中退して引きこもってから外に出て昔やっていた自分が「楽しい」って思うことをしても楽しくなかった。

 

バッティングセンター行っても「1スイング何カロリーだろう?」って感じで苦痛でしかなかった。

 

そんな自分がそれから「楽しい」って思えたのは「仕事」だった。

 

それまではバイトは苦痛でしかなかったのに。

 

 

人って色々経験して学んでいく中で価値観が変わっていくもの。変化していくものって思うんです。

 

だから昔「楽しい」って思うものが「つまらない」

 

逆に昔「つまらない」って思うものが「楽しい」ってなることもあるんです。

 

変化することが当たり前って思えば以外と楽かな?と思います。

 

そして周りが「楽しい」って思うことに自分が思わなければ無理に合わせる必要はないと思いま〜す!!

 

自分の感情と違うことだけをして周りに合わせているだけをしていると自分がわからなくなってくる。

 

ここもバランス。

 

自分だけのことを考えると排他的になるし、周りに合わせているだけも自分が無くなる。

 

ただ、今回のブログで言いたいことは、

 

「自分の楽しい基準は変わってくる」

「楽しめないって感じる人は楽しいって感情は自然と起こるものだから焦らないでいこうぜ」ってことかな〜

 

以上で〜す!!

 

PS.どうやって周りを笑わせるかは好きなことなのでこれからも滑りながらも挑戦していこうと思います(笑)

 

滑ることは何回か会ってる人ならわかると思いますが(笑)

 

どうか冷ややかな目でみてやってください〜〜