爪 | ネコネコネコと暮らす日々

ネコネコネコと暮らす日々

夫と私、そしてネコ3匹とぼちぼち暮らしています。
どうぞよろしくお願いします(^0^)

 
私の爪は柔らかいので、伸びると少しの力でフニって曲がります。
 
 
それに加えて最近じゃあ、親指の爪だけに現れていた縦スジが他の爪にも現れるようになって、、
 
さっき見たら右手は人差し指以外全部。左手は人差し指と中指以外の3本にスジ。
 
もうほとんどじゃん。ほとんどスジ爪じゃん。
 
 
縦スジがあると江戸っ子気質のような潔さで爪が割れやすい。とうぜん縦方向に。
 
放っとくと割れが進んで痛い。どんな風に痛いかってぇと、竹を斧で割るイメージ。竹を爪に、斧を些細な日常の動きに置き換えてもらうとわかりやすい。
 
 
え?わかりにくい?
 
 
 
そんなこんなの爪のせいで暮らしにくかったから、爪用美容オイルを毎晩寝る前に爪に塗って、ハンドクリームも塗って、シルク手袋とビニール手袋して、寝ること数ヶ月。
 
 
気のせいと思えるほどほんの少し、爪が丈夫になりました(^^)v
 
 
縦スジは変わらず出てるけどもやね。効果が感じられるんで続けてみようと思います。
 
 
 
爪つながりで、ろくちゃんの動画をご紹介しますね。
 
何日か前に爪切りしたけど、なんか気になるんでしょうか?爪をイーッ!ってするろくちゃんです。