SUBNAUTICA | たみのブログ

たみのブログ

田港智恵美のブログ


SUBNAUTCA

UNKOWN WORLDS ENTERTAINMENTが手掛けたオープンワールドサバイバルゲーム。

PSstoreで1000円になってたのでしてみたキョロキョロ


PC版がSteamで2018年に販売されたのが初まり。PS4版は2020年3月に発売され、Nintendo Switch版が2021年5月に発売されている。


海洋惑星に不時着してしまい、広大なる海を探索し、惑星から脱出する術を探していく。

不時着当初は人一人しか入れない脱出ポッドが拠点で、海の中で集めてきた素材をクラフトしながら進めて行く。コンパスもない中で太陽の動きや不時着したオーロラ号だけを頼りに、素潜りで素材を集め、飢えを凌いでいく事から始まり、徐々にフィンを使うようになり、シーモスや潜水艦などの乗り物をクラフトし、潜水深度、耐久性、自家発電などアップグレードしていく。


しかし素材が沢山あって、覚えられない凝視

攻略サイト見ながらじゃないと絶対無理です、私ニヤニヤ

小さな洞窟に入って、出口がわからなくなり、窒息死は何回かしました。

バグは、オーロラ号の探索時に水の中の通路を通る時に挟まって出られない(結果ダイ)というバグと、サイクロプスが壊れているのにその場所が修理出来ないというバグ(セーブしてアプリ終了して再度スタートすると大丈夫でした)はありました。

ちょくちょくセーブを心がけていますニコ



基地もクラフトして大きく出来るんです。

基地も壁の耐久性が低いとかで浸水も幾度かしました。

ハプニングがよく起きます。

そしてその度に心が折れそうになる。


やっと打ち上げロケット🚀の発射台まで来ましたチョキ



ロストリバーは潜水艦のサイクロプスで3回以上往復してます。

シーモス2回、プローンスーツ1回、サイクロプス1回壊れました泣

その時は参りました。

ロストリバー入口周辺で木に挟まったり敵から攻撃されて火災が発生してサイクロプスも自分も🔥

焦らず、ゆっくり、着実に、、、、、、

進めようニヤリ



2BRO.兄者弟者っていうゲームを中心としたYouTuberさんがしていて楽しくて見てたんだけど(アサクリもしてる)、クリアまでしてない。

サイクロプス最強までアップグレードした後に壊れたら気が滅入りますよえーん


収集癖でロッカーが足りないくらいにロッカーが必要です爆笑