08からの続きです。

 

5月6日最終日です。

5:00 竜ケ崎駅ちかくの民泊出発

6:17 笠間城跡着(P無料 キャンピングカーが止まっていました。広いので、問題ないと思いますね)

笠間城跡は「続日本100名城」

中世の山城なのに、茨城県でも珍しい石垣の有る城で、かなり大きな城だと思いますが・・・

本丸

天守の石垣

天守は現在立ち入り禁止の神社です。

東北大震災の時に崩れた石垣が修復されないままとなっています。

立派な城址なのですが、笠間市の整備が遅れているのがとても残念です。

6:53出発。今回予定になかった埼玉県行田市の忍城へ。行きたかったお城です。

コンビニでコーヒーを買って茨城から離れます。

 

さて・・・

今回の茨城県旅行で思ったこと、それは、過去に魅力度2年連続最下位という不名誉は、実際存在しないという事。

歴史・文化・芸術・物価・自然環境・食・住環境・観光資源のすべてにおいて全国上位を誇る魅力があるという事です。

関東圏内という場所がらライバルが多く、比較されて魅力度も下がっているのが原因かと思われますが、しかし個人的は全然良かったですし、関東No1と言ってもよいかと思います。

人口も280万人ほどで、実は全国11位と上位です。人口密度も12位で、科の100万都市広島市を要する広島県よりも高い数字です。

個人的に思うのは、富山にしろ、茨城にしろ、島根にしろ、旅行して記憶に残る観光地が多く、少なくとも四国4県以上だと感じました。5日間でも足りないぐらいです。

 

埼玉県 忍城へ