四国の田舎で暮らしていると、本州に行くにも往復2万円以上かかります。

単に数百円の雑貨を買うにも相当なコストになってしまいます。


コストコやイケア等がその代表で、大型店舗となるとニトリ一択となってしまいますが…


さだまさし追加コンサートで大阪フェスティバルホールに行くついでで念願のイケヤへ。


目的は、80円のホットドッグと格安ブラインドスクリーンの購入のためです。


そこで、神戸のイケアに行ってきました。

ドリンクの飲み放題は開店の11時から12時での間です。会員限定。

飲食コーナーは1階のビストロと2階レストランにあります。

ホットドッグや50円のソフトクリームは1階なのですが、無料ドリンクは2階のレストランにて。そのあたりがわかりにくく、危うく有料の1階で買うところでした。

同じような質問が多いようで、1階の店員さんも鬱陶しいような対応で2階です!と。


12時までとなっていますが、恐らく12時までにカップをもらえるとそれ以上長居しても、無料でおかわりできそうです。

こちらは一階のビストロ。
写真撮るの遅れて、ソフトクリーム🍦半分食べてしまいました(笑)
ソフトクリーム50円、ホットドッグ(左)80円です。
コストコのようなボリュームはありませんが、とても安いですね。トッピング無料のコーナーは無くなっていました。

インテリアコーデイネーターとしては、イケアは楽しいですね〜
都合上5時間ほど滞在でしたが、全く時間が足りなかったです。欲しいものやお土産品も確認できたので良かったです!
主に、住宅建築にヒントになりそうなものを中心に見てきました。









ミニキッチンはとても面白いなぁ〜と思いました。タイニーハウスには最適?!
耐久性さえ良ければ採用したいなぁ〜
98000円のキッチン
こちらは45000円。
Web会員割引(3000円以上購入で初回500円割引)を夫婦別々で使いました〜が…
どう言う計算で500円引きになっているのか謎です…