イケア購入した60cm×150cmのブラインド。

格安で1999円税込みです。ケチって2本だけ購入。



いざ取り付けようとすると、ネジがありません。
木ネジは頭がテーパーになってるので使えません。
ホームセンターでトラスタッピングネジ購入。4個要。
窓枠が60×50なので、2窓by1ブラインドで設置。窓枠ではなく壁に固定しました。

私とした事が…
窓枠60なら、もう少し大きな幅のブラインドが必要!かと言って、60cm枠内にも収まりません。なので、窓枠上の壁につけました。枠とブラインド幅が同サイズなので横からだと若干隙間見えます…。

ブラインドの高さが2300位置なので手が届かず…余った木で簡易的に引っかけフック作成。
外から見るとひとまず遮光(僅かな隙間から照明光漏れていますが)。


1999円のブラインドは、ロールが紙でできていますので、耐久性はわかりませんが、手に触れると軽く、安っぽい感じがしますがひとまずは及第点かなと思います。
10cm間隔でロックがかかります。少し下にずらしてロック解除すると、自動的にノソっと上に上がっていきます。