お盆入り | たっちゃんの鉄楽切り抜き帳

たっちゃんの鉄楽切り抜き帳

「鉄道」を趣味の対象として、さまざまに楽しむ活動を記録するブログです。


 早いものでもう盆入り。地下鉄のなかで坊さんを見かけた。一番多忙な時期だが、東京は駐車場の問題があるので檀家まわりは電車の方が便利なのだろう。
 我が家は老親がいるので昔ながらの風習を守り、お迎え火を焚いた。あいにくの雨模様で燃えが悪い。土曜日なので周辺は休みで、いつもなら閑散としているのだが今年は違う。やたら通行人が多い。そう、インバウンド客だ。何をやっているのかと珍しそうに眺めながら通り過ぎていく。
 今年も山梨の知人が見事な大玉の桃を送ってくれたので、家族でありがたく頂いた。異常気象で果物の不作が伝えられるが、桃は今年も美味しかった。


 もう一つ、頂き物が。高級そうなイチゴのアイスクリーム。バニラアイスの上にカットした果肉をトッピング、さらにその上からストロベリー・ソースがかけてある。上品な甘さで美味しかった。
 今年のお盆はそのまま三連休。少し猛暑は収まったが、ぐずついた天気が続きそうだ。