千葉都市モノレール0形「アーバンフライヤー」 | たっちゃんの鉄楽切り抜き帳

たっちゃんの鉄楽切り抜き帳

「鉄道」を趣味の対象として、さまざまに楽しむ活動を記録するブログです。



 当ブログがスタートした2012年7月に営業運転を開始した車両がある。千葉都市モノレールの0形「アーバンフライヤー」だ。デビューに先立って開催された見学会での画像をご紹介させていただく。


 今見られる姿と違うゾと思った方は多いと思う。この見学会が行われた時は、車体全体が黒くラッピングされており、本来の姿が隠されていた。アーバンフライヤーという愛称とデビュー予定時期のみが告知された状態で試運転が行われていた。




 ひと足先に車内も見学させていただいている。床の一部がガラス張りになっていて、走行中の車内から下界(?)が見下ろせる仕掛けが楽しい。JR線をオーバークロスする時など、ついつい下を見てしまう。
 車内はロングシートだが、デザイン事務所が設計しただけあって、落ち着いたなかにもアクセントが効いた仕上がりになっている。
 この0形アーバンフライヤーも、早いものでデビュー12年となった。