![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240617/11/tacchan-tetsuraku/27/3c/j/o0640048015452584138.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240617/11/tacchan-tetsuraku/4a/a5/j/o0480064015452584201.jpg?caw=800)
日本では夜行列車や寝台特急が次々に廃止されてしまい、現在運転されている唯一の定期列車はサンライズ瀬戸・出雲のみという状況だが、欧州では環境に優しいなどの観点から復権の兆しがあるようだ。その旗手になっているのがNightjetという統一ブランドで運行されている列車だそうで、Oさんもこれに乗ってきたとのこと。
青い車体は夜行列車の伝統カラーだが、赤帯がお洒落でやはり日本とは違ったセンスを感じる。
さらに欧州の鉄道らしい風景を。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240617/17/tacchan-tetsuraku/b3/a3/j/o0480064015452710301.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240617/12/tacchan-tetsuraku/4c/c0/j/o0640048015452595329.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240617/12/tacchan-tetsuraku/3a/66/j/o0640048015452595440.jpg?caw=800)
車体上部が直線で絞られているダブルデッカー車両も日本にはないデザインだ。
Oさんは乗り鉄だけでなく、現地の模型店巡りもしてきたそうだが、日本製品に比べて割安に感じたとのこと。この円安の環境下でも安く感じるということは、それだけ国内メーカー製品の高価格化が進んでいるということだろう。
いつも貴重な画像や情報をありがとうございます。