「こてはし鉄道運転会」2024早春 その6 | たっちゃんの鉄楽切り抜き帳

たっちゃんの鉄楽切り抜き帳

「鉄道」を趣味の対象として、さまざまに楽しむ活動を記録するブログです。


 こてはし鉄道様にお邪魔しての運転会、最後にちょっと余興を。
 この春のダイヤ改正で最大の話題と言えば、北陸新幹線の延伸開業。そこで時節ネタとして、E7系新幹線を持参した。と言っても、このレイアウトで新幹線車両の走行は出来ない。以前にも書いたことがあるように、新幹線車両の運転はカーブや勾配の制約が大きいためだ。
 そこで走行はさせずに記念写真だけ撮影させていただこうと考えたのだ。


 というわけで、中央駅に突然E7系が出現。居合わせたお客さんはさぞビックリした(?)ことだろう。
 模型はエンドウ製品で、乗り入れたのは敦賀寄りの2両。つまりグランクラスとグリーン車を選定。JR東日本の新幹線は系列毎に異なるカラフルな色使いに加えて、屋根上までカラーリングが施されているので見た目が華やか。上から見る機会の多い模型ではよく映える。
 室内灯を点灯させた状態でも撮ってみたが、窓が小さいため意外と目立たなかった。ヘッドライトやテールライトもLEDの指向性が強いため、真正面から撮らないとダメで、いずれも企画倒れに終わった。
 最後になってしまいましたが、今回も楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。こてはし鉄道様に厚く御礼申し上げます。