山形の銘菓「シベールのラスク」 | たっちゃんの鉄楽切り抜き帳

たっちゃんの鉄楽切り抜き帳

「鉄道」を趣味の対象として、さまざまに楽しむ活動を記録するブログです。


 今日から2月。春のダイヤ改正が近づいてきた。JRの駅にはいくつかの告知ポスターが貼られていたが、北陸新幹線の延伸と並んで目立っていたのがこれ。山形新幹線に投入される新型車両、E8系だ。
 以前の仕事で何故か山形に縁があり、転職しても再び山形に通うことになった話は何度か書いたと思う。だから山形新幹線には開業間もない頃からずいぶんと乗ってきたのだが、400系、E3系に続き、また新しい歴史が始まることになる。
 その山形の美味しいものに「シベールのラスク」がある。確か、これまで当ブログでネタにしたことがなかったと思うので、紹介させていただく。

 このラスクの存在を知ったのはずいぶん前だ。贈答品として知人から頂き、その美味しさに驚いた。とりわけ、今は亡き父のお気に入りだった。ちょうどその頃から山形への出張生活が始まり、出張の都度おみやげに買って帰るようになった。
 面白い思い出もある。出張時、取引先に連れられて昼食に出かけた。ランチのセットで出されたパンを一口食べたところ、あれ?この味は?と思い当たった。そう、ラスクの製造メーカーが運営しているレストランだったのだ。帰りにチェックすると、ラスクの売場もあり、駅前のみやげ物コーナーには置いていなかった種類のラスクも買うことが出来た。
 その後、東京でも百貨店の物産展などで見かけるようになったのだが、事業の拡大が仇となって何と倒産してしまった。その後、再始動している。
 画像のラスクは、数日前に山形の知人が送ってくれた物。久しぶりに食べたがやっぱり美味しかった。各種の味が出ているが、やっぱりプレーンが一番のお気に入りだ。