![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240112/12/tacchan-tetsuraku/a6/65/j/o0480064015388532207.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240112/12/tacchan-tetsuraku/fc/34/j/o0480064015388532274.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240112/12/tacchan-tetsuraku/eb/6a/j/o0640048015388532337.jpg?caw=800)
伊豆急行の2100系「リゾート21」が登場した時は衝撃的だった。先頭車には階段状になった展望席が設けられ、一般席の海側は座席が外向きという観光仕様。外部塗色も左右で大きく異なる大胆なデザインで、これを追加料金不要の運賃だけで乗れる普通列車として走らせるというから驚きだった。
大好評を博した2100系は増備が進み、合計5編成が造られた。増備車は脚力を強化し、臨時特急として東京駅まで顔を出すようになった。
早いものでデビューからもうじき40年が経つ。初期の二編成は既に廃車されており、最終編成はザ・ロイヤル・エクスプレスに化けたので、残りは二編成。このうちの第三編成が沿線の名産品などをPRする「キンメ電車」になっている。
年末に乗ってきたというOさんが画像を送ってくれたので紹介させていただく。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240112/12/tacchan-tetsuraku/fb/3d/j/o0480064015388532497.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240112/12/tacchan-tetsuraku/2d/e0/j/o0480064015388533223.jpg?caw=800)
赤を基調にした派手な外観デザインはインパクトは大だが、車内もなかなかに凝っている。乗り合わせた観光客のテンションが上がることは間違いない。
Oさん、いつもありがとうございます。