通期パスと夏パス購入者がほぼ毎週送る万博グルメシリーズ。第9回は「ハニース」です。
ハニースはサウジアラビア南部地方の伝統料理。大きなラム肉の下に長粒米が敷き詰められています。
6時間かけて調理されたラム肉はフォークだけで取り分けられそうなほどホロホロでジューシー。あまりのおいしさに目を見開くほど。クウェートのレストランで提供されているラムマクブースに似ていますが、ホロホロジューシー度合いは段違いと感じました。
敷き詰められた長粒米は炊いただけかと思いきやオリーブオイルと塩で和えてあるかのような味。調べると現地特有の「マラク」という木の風味を加えているそうなので、それかもしれません。こちらも大変おいしく、ごはんだけでいけるわ…とスプーンが止まりませんでした。
後悔は手前に並んだ調味料たち。そのままであまりにおいしかったため、全く手をつけることなく完食してしまいました。
来週もサウジアラビア編が続くか否かは気分次第です。
むーみん