こんばんは、しきほです。


この前、神戸に遊びに行ってきました。

 ポーアイに行ったのですが、タイトルにもあるBE KOBEのモニュメントがこっちにもあるなんて初めて知りました。

 メリケンパークにしかないと思っていました。

気になって調べてみたら、ポーアイにもあるどころか、5つもあることが判明。

 5つもあるんですね、全然知りませんでした。


 今回行ったポーアイのモニュメントがこちら

「BE KOBE」の文字部分がくり抜かれていて、メリケンパークのモニュメントと対になっているようなデザインでした。
 海も六甲山も背景になって、神戸らしい写真が撮れました。 

 また、この辺りには大学のキャンパスがいくつかありました。
 こんな景色を眺めながら大学生活を送られるなんて、羨ましい限りです。 

 ちなみに残り3つは、
・神出山田自転車道 
・道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク 大沢
・アジュール舞子海水浴場
にあるようです。

「BE KOBE」という言葉は、阪神・淡路大震災から20年をきっかけに生まれた「神戸の魅力は人である」という思いを集約したメッセージのようです。

 創った想いや意味を知ると、見えてくるものも変わる気がします。 

 しきほ