
本屋さんで目が合って、この本を買いました。
うちにネコがきて10月で1年になりました。
ネコがきて、というのも変な話ですが、
弟が近くに越してきて、その結果、
弟のネコがたかぴょん宅にも
出入りするようになりました。
これまで、自分は「犬派」とばかり決め付けて
いましたが、この1年、目から鱗で、
「ネコ派」であることが判明しました ^^;
犬のしぐさにはなじみがあったのか、
なんとなく犬の気持ちはわかるような、
そんな気分でいましたが
(でも犬を飼ったことはありません)、
ネコのしぐさから気持ちが推し量れずに、
???がたまっていた頃、この本と出合いました。
結論から言うと、うちのニャオに当てはまる点もあるし、
ウーーン、と考える記述もありました。
総じて当てはまるのですが、やっぱりネコにも
個性有り、で決め付けることはできないようです。
ただし、飼う側の態度や姿勢によってネコの性格も
ある程度(柔軟に)変化することもこの1年で
わかってきました。
意外と頭いいんだ・・・と思うのはネコに失礼でしょうか(笑)
ネコの気持ちがおもしろいほどわかる本 (扶桑社文庫 ね 1-1)/ネコとの暮らしを楽しむ会

¥580
Amazon.co.jp
アマゾンは今、新本の送料無料です。