広島県-呉市へ② | TaCa’s ブログ

TaCa’s ブログ

自分で旅した軌跡を綴っています。現在は4日に1回の更新
#日本を旅行する
#TaCaTrip

TaCaTripです。


先週末は名古屋大須の電気街へ行きました。

本ブログの投稿に使ってるiPadスマホ、かなり限界に近いようで、後継機を探しに。

結局、後継機を決めるには至りませんでしたが、良いチェックができたかなとにっこり

後継機に変えた時は本ブログでもご紹介しようかなと思います。


さて本編。

前回の続き。広島県の呉市です。


[CM]

旅行したくなったら。自分も色々なサイトを使わさせて頂いてます。

ありがとうございますあじさい




クリックするならコチラ下差しの広告を。

作者に微々たるものですが報酬が付きます。ブログ投稿の励みになるのでよろしければニコニコ




前回の続きです。

呉市の大和ミュージアムに来ました。


ミュージアム前の広場。ポセイドンの像が建っています。



チケットを購入していざ入場。



ミュージアム内の展示から1点ご紹介。

戦艦大和。1/10 モデルです。当時の技術の粋を集め、呉で造られました。


この大和は、1945年、沖縄での特攻作戦に向かう途中、米艦載機の攻撃を受け沈没しています。

沈没場所は特定されていますが、海底350mの位置にある事や、歴史的な背景から現在まで引き揚げられていません。



大和ミュージアムの2階のテラスから1枚。
おおきな潜水艦驚き
海上自衛隊の呉史料館(てつのくじら館)の敷地内で展示されているものです。
道路を走ってる車の大きさからも潜水艦の大きさが分かります。


ミュージアムから海岸に行く途中、珍しいポストがポスト

呉市のマスコット「呉氏」がデザインされています。




[CM]

今回も呉市のふるさと納税をご紹介。

楽天市場さん。

1点目は広島県銘産の牡蠣です。

呉市は広島県の中でもトップクラスの生産高を誇っています。



2点目は「だし道楽」。

北海道〜沖縄まで、全国各地に専門の自動販売機が置かれているアノ商品です。

焼いた飛び魚をそのままボトル内に入れた「焼きあご入り」を含む4種類のセットです。




海岸側に出て来ました。

海岸線に他と比べて少し飛び出ている箇所が。

コチラは戦艦大和の甲板の左半分(全体の1/4ぐらい)の広さを実寸大で表現しています。



先端にはモニュメント。「誓いの錨(いかり)」です。

モニュメントの右側に戦艦大和の錨の複製が飾られています。


写真の左側には船呉と江田島を結ぶフェリーです船



近くを見渡すとまた潜水艦。

「しんかい」。潜水調査船です。1970〜1977年の間、海に潜って様々な調査をしていました。

最大深度は約600m。

この後を引継ぎ「しんかい2000」「しんかい6500」とより深く潜れる調査船が開発されています。

次は「しんかい12000」を開発予定とのこと。



近くの散策を続けると鐘がありましたベル

碑には「恋人の聖地」

プロポーズにふさわしいロマンチックなスポットとして選ばれていますラブラブ



最後に今日のマンホール🕳️

呉市。カラーで戦艦大和がデザインされています。



本日はココまで。

次回のTaCaTripは7/20投稿予定。呉市をもう少し散策します。

お楽しみにスター



[CM]

旅行したくなったら。自分も色々なサイトを使わさせて頂いてます。

ありがとうございますコアラ


イベントバナー