島根県-隠岐の島町へ② [ローソク島] | TaCa’s ブログ

TaCa’s ブログ

自分で旅した軌跡を綴っています。現在は4日に1回の更新
#日本を旅行する
#TaCaTrip

TaCaTripです。

前回の続き。島根県の隠岐諸島です。

※ 今年の春のお話になります。


[CM]

旅行したくなったら。自分も色々なサイトを使わさせて頂いてます。

ありがとうございますもみじ







今回の散策箇所を地図で確認。

散策のメインはローソク島🕯️ 遊覧船で向かいます。

本土からの船を降りた西郷港と隠岐空港は島の南東にあります。



前回の隠岐空港✈️からレンタカー車

島の内陸。壇鏡(だんぎょう)の滝に来ました。



滝の説明。「日本の滝百選」に選ばれています。



滝の前まで来ました。滝は2箇所。

そのうちの1つ。写真の上側の水が下側の崖に落下しますダウン

途中から飛沫になるので写真では消えたように見えています。

動画映画も撮ったので、旅のまとめの回でアップしようと思います。



続いては海側。島の南西に位置する「旧那久埼灯台」です。

海岸線には隠岐諸島の島が見えます。



灯台のそば。牛が放牧されていました牛
ここまで海に近い場所での牛の放牧は初めて見ました。島ならではって感じがしますニコニコ





[CM]

今回は隠岐諸島にある町の1つ、海士町(あまちょう)のふるさと納税の返礼品をご紹介。
まずは海鮮。さざえです。




更にレンタカーで移動車
福浦岸壁に着きました。ココからローソク島に向かいます。



今回乗る船です。

乗船希望人数に応じて複数の小型船に振り分けられます。

ローソク島の先端に太陽が来る時間帯を狙って出航します。



救命胴衣🛟をあらかじめ着けて、いざ出航船

この日の天気は薄曇り。ローソク島の先端に来た太陽が見えるかは微妙な所。



船に乗ること15分ほど。ローソク島の近くにやってきました。
島の周りを旋回しながらタイミングを見計らいますUFO
青空が少し見えてて、ワンチャンありそうな雰囲気。



ただローソク島側は少し厚い雲曇り

雲の薄い部分と厚い部分のコントラストがハッキリしています。



ラストチャンスまで船頭さんも待ってくれましたが、結局雲に阻まれて太陽を拝むことは出来ずあせる

最後に至近距離からローソク島をパチリカメラ

ローソク島は元々の岩盤が海の浸食によって長い年月を掛けてこの形になったもの。

自然ってすごいですね照れ






本日はココまで。
次回の投稿は12/13予定。今回に引き続き隠岐の島町を散策します。
お楽しみにスター


[CM]

旅行したくなったら。自分も色々なサイトを使わさせて頂いてます。

ありがとうございますコーヒー


イベントバナー