(長野県)諏訪市へ | TaCa’s ブログ

TaCa’s ブログ

自分で旅した軌跡を綴っています。現在は4日に1回の更新
#日本を旅行する
#TaCaTrip

今回が3回の投稿。

毎週2回のペースで更新予定です。


この夏に長野県の諏訪市、諏訪大社⛩にお参り。

諏訪大社は何と4宮(上社[前宮・本宮])、下社[春宮・秋宮])あって、各々が少しずつ離れてる立地。

今回は下社[春宮・秋宮]の2箇所へ。


下諏訪駅。当日は曇り空☁️

下諏訪の由来は下社に近いから。上社に近い地域が上諏訪。



まずは春宮へ。「諏訪大社」と大きい石に彫ってある。



春宮の近くにある万治の石仏へ。「まんじのせきぶつ」と読むらしい。



この石仏の由来を示した看板。

石にノミを入れたら石から血が出たと。なかなかに面白い話でファンタジー感がありますね。



春宮→秋宮への移動中のビューポイント。諏訪湖がくっきり見える。

当日の諏訪地方は東名阪より気温で数℃低く。風もよく吹くので体感はもっと涼しかった印象です。

避暑にオススメです。



続いて秋宮。春宮から歩いて20分ほど。



秋宮内の御柱。秋宮内に4本。春宮内や上社の2宮にもそれぞれ4本ずつ。

建て替え時は「御柱祭」として大々的に行われます。



最後に春宮近くにあったマンホールをパチリ🤳。御柱祭のイラスト。色付きで凝ってます。




地名の独特さや境内の御柱等、魅力的な所が多かった印象です。

あと凄く涼しかったです。

次回は上社にも行ってみたくなりました。


ーーー

旅行したくなったら。自分も色々なサイトを使わさせて頂いてます。

ありがとうございます。