結城市議選終了。。。 | 「子どもを守る結城市民」のブログ

「子どもを守る結城市民」のブログ

茨城県西地域から
ゆるゆるスタンスでできる事を継続していきます。
空気は読んでも流されない。

統一地方選が終了しました。

地元結城市の市議選も昨日終了しましたが、候補者の皆さま、お疲れ様でした!

そして、当選者の皆さま、おめでとうございます!!

投票状況の途中経過から最終的な投票率は50%を割り込むのでは?とも思いましたが、結果的には前回から1.68%低下の 56.08% の投票率でした。

結果はこちら。
「結城市議会議員一般選挙【開票結果】:結城市HPより」
http://www.city.yuki.lg.jp/data/doc/1430054643_doc_131_0.pdf




当選者については大方の予想どおりであったと思います。

しかし、当選順位についてはいかがでしょうか?

一般市民としては当落ラインの得票数に目が行きがちですが、今回は特に上位当選者の得票数に注目せざるを得ません。

市長時代に汚職で逮捕され、辞職した経緯を持つ方が、後の市議選でトップ当選を果たす。

苦戦を続ける市民派の候補者は、この事例を深く研究する必要があるのではないでしょうか。

市内では政治に期待していない、だから関わらない。
そのような意見を多数耳にします。
一方で、例えば市議会議員は市内の限られた地元町内の損得勘定の手段として町内住民の代表として担がれて、そして立候補するものだという「村社会選挙」が幅を利かせています。

国政でも市政でも変わらないそのような風土の極みが、汚職で逮捕された経歴を持つ国会議員をトップ当選で再選させ、汚職で逮捕された元市長を市議としてトップ当選させる結果となっているのでしょう。

倫理的に子どもたちに説明できない選択はすべきではないと思います。
周辺の選択に疑問がある場合は自身の意見をしっかりと提示して周辺と意見交換していく事が重要です。