前回記事

 

 

 

 

  6/6(木)朝5時起き

滞在3日目ですが、この日は午前便で日本に帰るため早起き、5時には目覚めて支度してこっそり宿をチェックアウトしました。

 

 

 

 

外に出ると空はどんよりしてますが、かろうじて傘要らずだったのでよかったです。

 

 

 

 

空港MRTに乗る前に朝ごはん屋さんでサンドイッチを購入しました。

 

 

 

 

台湾のサンドイッチって、中の具材が若干日本と違うもの(ベースは同じだけど)が入っていて、そしてなんといっても食パンがどのお店のでも柔らかくて美味しいんですよね。

 

 

何が違うんだろう???と思うけど、まぁ台湾には台湾で食べれるからこそいいのであって、サンドイッチに限らずだけどその土地のものを食べることも楽しみのひとつだから旅行をするんです。

 

 

っても私は全くグルメではないので、どこどこの何々が美味しいっていう情報は持ってないですけど(笑)

 

 

まだ6:00という時間なので、あまり人もいないですね。

 

 

 

 

次は8月に来るよ~という感じで台北を離れます。

 

 

  6/6(木)桃園空港→成田空港へ

空港MRTで桃園空港T1に到着しました。

 

 

 

 

以前はこの先のエレベーターで出発フロアに出て1番カウンター側にバニラとかピーチとかがありましたが、昨年の台湾行き復活してからピーチのカウンターが反対側の一番端っこになってしまったんですよね(コロナ中の様子はどこにカウンターがあったかは不明です)。

 

 

逆に台北からバスを利用してT1に到着した場合はピーチのカウンター側から上がってくるので便利です。

 

 

そして、カウンターに向かうときにイヤな予感がずっとありまして。

 

 

 

 

ほらね。

 

 

もうね、ピーチのカウンターって激混みなんですよね(毎回かどうかは知らないけど)。

 

 

国際線のカウンターで時刻エアライン以外の場合って、だいたい3時間前くらいからカウンターオープンするところが多いんですけど、ピーチってたしか2時間半前?とかで、この30分って結構大きいと思うんです。

 

 

しかも、ピーチは事前にWebチェックインが国際線は出来ないから絶対にカウンターに並ばなければならないし、ほんと、これ厄介。

 

 

ピーチってなんか斬新なことやるわりに、なんかトンチンカンなんですよね。

 

 

とりあえず無事にチェックイン完了したので朝ごはんを食べに出国してラウンジへ向かいます。

 

 

 

 

7時過ぎ、人はパラパラと居る程度で静かでした。

 

 

 

 

今回のメニューに私の好きなごぼうがあって爆食いしちゃいました(笑)

 

 

 

 

ちなみに同時刻にピーチの沖縄行きがあるんですが、このゲートが今回は6だったか5だったか、とにかく立地のいい場所だったんですけど…

 

 

 

 

相変わらず成田便は一番端っこ。

 

 

いいんです、別に、LCCの宿命ですから(笑)

 

 

しかも移動はブリッジではなくバスです。

 

 

 

 

あ、私はバス移動嫌いじゃないです。

 

 

むしろ、好き←歩かないから(笑)

 

 

というわけで、ほぼ定刻で飛び立ちまして、今朝買ったサンドイッチと機内でアイスコーヒーを購入して昼頃にランチで頂きました。

 

 

 

 

そうそう、今回の復路で機内に乗り込んだときに入口のところで出迎えしてくれた乗務員さんが往路のときと同じ方だったんです。

 

 

お互いに「あ~♬」って感じで挨拶して、ここでちょっと謎が解けました。

 



 

その謎というのは、私が成田から乗ってきた機体16:50発は台湾時間の19:40頃の到着なんです。

 

 

桃園から成田行きのフライトは20:00台にはありません。

 

 

だから必然的にこの機体は成田には向かわないことはわかっていました。

 

 

で、ちょっと頭をひねればわかるのですが桃園発羽田行きというのが20:40発であります。

 

 

成田から飛んできた機体の折り返し時間がちょうど1時間くらいですから、これは紛れもなく羽田行きになります。

 

 

そして、乗務員さんのスケジュールとしては成田→桃園→羽田がワンシフト、羽田到着は日付を越えた深夜0:40着なので、乗務員さんはここでステイするか帰宅となるんだろうと思います。

 

 

そして日付が変わって翌日の5:55の羽田発の便で桃園に飛び、到着は8:30頃なのでこの便は折り返しに9:30発の成田行きになる…ということです(乗務員さんに確認済み)。

 

 

ちなみに、桃園→羽田着の機体はソウル行き、仁川→羽田着の機体は上海行き、上海→羽田着の機体は台北行きになるんだろうなと思います。

 

 

もうね、繋がったことが爽快すぎて帰路が楽しくなっちゃいました(笑)

 

 

本来なら成田到着後、まだ時間があるのでT3へ移動してぼて活したかったんですが…

 

 

 

 

さっさとスカイライナーに乗って帰宅します。

 

 

  6/6(木)この日の最後に

実は、台北に到着した日の仕事途中(昼間)、ある部分に違和感が出来てました。

 

 

その違和感は過去に何度も経験しているものでして、滞在中やばいな…と思っていたんです。

 

 

たまたま保険証は自宅に置いて来てしまったので一旦自宅へ帰り、保険証を診察券を持ってマイカーを走らせ…

 

 

 

 

病院に到着。

 

 

年に1・2回、白目が真っ赤になってものすごく痛くなる強膜炎というものが再発。

 

 

目が痛いっていう表現すると、会社でもどんな感じなのか想像がつかないと言われるんですけど、例えでいうなら青アザを押されてる感じ?というのかな。

 

 

痒みとか沁みる痛さではないんです。

 

 

普段はコンタクト(ワンデー使用者)で、眼鏡は使わない(持ってるけど)から今回持参してこなかったんです。

 

 

そりゃ~滞在中は痛くて痛くて、本当はコンタクトしたくないけどしないと見えないし。

 

 

雨だったから外に出ないでいたっていう理由はもちろんなのですが、それ以外に今回は目の調子が本当に悪かった(悪くなった)ので出かけるのが億劫になったということも重なりました。

 

 

 

 

まさかね、台湾から戻って当日のうちに病院行ってお薬をもらうなんてね…

 

 

海外から帰ってきた人が普段通りの生活を同日にするなんて、なかなかいないですよね(笑)

 

 

ま、それくらい私にとって海外旅行は身近なものってことなんだと思います。

 

 

今はすっかり良くなりまして、この前のマカオ&ホイアンはコンタクトで行けました(内心はマカオ&ホイアンまでに治したくて急いで病院に行った…ともいう・笑)。

 

 

というわけで、本当に弾丸だった台北滞在ですが少しの時間でも日本から離れられるということが私のリフレッシュの源なので、結果的には大満足でございます。

 

 

次の訪台は8月、ん~8月はちょっとばかり台風が気になるところではありますが6月の梅雨よりははるかに晴れの確率高いので、今回ぷらぷら出来なかった分まで楽しみたいと思います。

 

 

これにて6月台北滞在日記はおしまい、次回からはマカオ&ホイアンの滞在日記を書き残していきます!!

 

 

~takako~

 

お知らせ

多くの皆様にご利用頂き

ありがとうございます🙏

キャッシュレスで韓国を旅しよう

 

招待コード
 
5NASB28R

 

招待特典
 JPY, USD 等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%をすぐ残高に還元を受けることができます!

 

使用方法

   (1) WOWPASS アプリをダウンロードして、 3秒で入会 (www.wowpass.io)

   (2) "招待コードをお持ちですか?" バーナーに招待コードを入力

   (3) 韓国でWOWPASS カード発行 (外貨で残高チャージ)

   (4) 招待コードが適用されたアプリにカードを登録

   (5) 0.5%両替キャッシュバックは5分以内にサッと残高に!

 

特典の有効期間
2024年12月31日まで