前回記事



  ​5/27(月)見納めしてから空港へ

カンポンアイールを散策したあとは宿に戻りますが、思い出したように1ヶ所寄り道しました。





昨日も見ましたがオールドモスクです。



ブルネイに来たら↓↓↓これが見たかったの。





めっちゃ大きなフレームが芝生の上に立っていて、絵画のように映える写真が撮れるスポット。



余分なとこをカットすると…





絵でも写真でもなく、フレームの奥は実物。



これで心置きなく帰れます。



ここで配車アプリで車を呼んで、宿の裏側にあるショッピングモール前で降ろしてもらい、昼ごはんはフードコートでブルネイ版やきそばをいただきました。





見た目ほど味は全然濃くなくて、たまごがいいアクセントで、麺がパッタイみたいなやつでペロっと食べれちゃいました。



滞在最後にローカルフードが食べれて、とても美味しかったです♡



宿に戻り、空港まで送ってもらいます。





この道も滞在中に何度も通り、本当に治安の良い国でした。



  5/27(月)ブルネイ出国

走ること約10分ちょっと。





ブルネイ国際空港



国土が三重県ほどなので国内線はありません(たぶん)。



とっても空が気持ちいい、さすが東南アジアだな♡って感じます。



この空港の隣にも綺麗なモスクがあります。





見学も出来るみたいですが、暑くてね(笑)ここも次回の楽しみにしておこうと思います。



小さな空港ですがとても綺麗な空港で、この建物そのものは2014年に完成したからまだ新しい。





エアアジアに乗るのでWebチェックインは完了し、モバイル搭乗券もありましたがカウンターで発券してもらう必要があります。



一応お決まりの重量チェックを受けて…





発見完了→出国手続きへ…と思いきや、14:00にならないとゲートオープンしないようで先頭で待機してました。



何事もなく出国完了して、ラウンジへ直行。





プライオリティパスで使えるラウンジがあるのはラッキーです。



ここも1番乗りして選びたい放題の座席…これ、意外に迷いますね。



滞在中、1杯も飲まなかったコーヒーを3杯もいただきました(笑)





しかも、このペンネの味付けがめっちゃめちゃ美味しかった♡



そしてここで初めて日本人の女の子2人と会いまして。



彼女たちはマレーシアに住んでるらしく、1泊でブルネイに来たんだって。



滞在中に私が日本人と会わなかったから思わず声かけちゃったけど、彼女たちも全然会わなかったらしい。



それくらい日本人が全くいないにも関わらず、ブルネイは大の親日家だっていうんだからありがたいよね。



なんでブルネイが親日家なのかは↓↓↓





このような動画がいくつもあります。



その中で出て来る1人の日本人がいたから今のブルネイになったと言われるくらい、ブルネイの人々は日本人を良く思っているんだそうです。



このことをコロナ前に知ったのがきっかけで私はブルネイに行きたい‼︎と思いました。



現地は48時間くらいしか滞在出来なかったけど素晴らしい国だなぁと身をもって感じれましたから、行けて良かったです、本当に。



ブルネイは観光都市ではないので、だいたいの主要スポットは見ちゃったけど、足腰が丈夫なうちにもう一度行きたいと思います。





そんなことを思いながら、日本に帰る準備です。





今回は窓側をアサインされたので、じっくりと上空からブルネイを見納めしようと思います。





とっても緑深いブルネイの街。





でも、ちょっと行けば海もある。



成田から直行で6時間ちょい(私は貧乏旅なので遠回りして17時間くらい・笑)。


ミーハーな日本人は困るけど、本当に旅行が好きな方には一度行ってもらいたいですね。


というわけで18:30頃、無事にマレーシア到着しました。




マレーシアとブルネイは時差が無いので、ある意味国内旅行感覚ですね(まるで日本⇔韓国‼︎)。



続く。



〜takako〜


お知らせ

多くの皆様にご利用頂き

ありがとうございます🙏

キャッシュレスで韓国を旅しよう

 

招待コード
 
5NASB28R

 

招待特典
 JPY, USD 等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%をすぐ残高に還元を受けることができます!

 

使用方法

   (1) WOWPASS アプリをダウンロードして、 3秒で入会 (www.wowpass.io)

   (2) "招待コードをお持ちですか?" バーナーに招待コードを入力

   (3) 韓国でWOWPASS カード発行 (外貨で残高チャージ)

   (4) 招待コードが適用されたアプリにカードを登録

   (5) 0.5%両替キャッシュバックは5分以内にサッと残高に!

 

特典の有効期間
2024年12月31日まで