前回記事



  5/27(月)朝ん歩

日本脱出から4日目、ブルネイ滞在は3日目となりました。



この日はブルネイを離れてクアラルンプールへ移動する日ですが、フライトが16:00すぎなので比較的ゆっくり時間が使えます。



ということで、前日に購入していたパンを軽い朝ごはんとして食べてから配車アプリを呼んでニューモスクへ行きました。





ジャメ アスル ハッサナル ボルキア モスク



前回の記事にUPしたオールドモスクより新しく、王様が自費で建てたらしいです(建築費用約500億‼︎)。



見学は時間が決められてますが無料です。



オールドモスクは建物よりも周りが広く、どの位置から見ても映えますがニューモスクは建物の中がとても綺麗。





そして、何よりも良い香りがするんです♡



もう癒しの空間ですよ、ほんと。



いくつか前に二大モスクの記事をUPしてるので、よかったら見てくださいね。





ブルネイ滞在で唯一の後悔はニューモスクとオールドモスクのライトアップが目の前で見れなかったということ。



これはいつか必ず見たいと思います。



時刻は9:30くらい、ここから宿まで歩いて帰ることにしました。





幹線道路から1本外れた道をひたすら歩きます。



車は通るけど全然少ないし、本当に人が歩いてない…



ちなみに歩いて帰るのを決めていたわけじゃなくて、なんとなく街の雰囲気を味わっておこうと思ってね。



決して賑やかな通りではないけどぽちぽちとお店があって、テイクアウトの出来る屋台なんかもあったので食べ歩き出来るものを購入しました。





お店のお姉さんにどこから来たの?と聞かれたので日本からと伝え、近くに住んでるの?と聞かれたから宿まで歩いて行くの♬と伝えると…



NICE👍



って(笑)



何種類かあった揚げパンみたいな中身を聞いて、ツナマヨをチョイス。





ツナマヨは裏切らないですね♡



ちなみに、ニューモスクから宿までですが…





この道中で歩き、寄り道したから40分ちょっとかかったかな(笑)



目の前に宿が見えてホッとしました。





宿の前の歩道橋から見る景色。





日本と同じ左側通行だし、この交通量なら私も運転が出来るんじゃないか?って思いました。



ブルネイでは人優先だから、道を渡ろうとすれば必ず車が止まってくれます。



(でも、最近思ったんですけどソウルあたりでも以前よりだいぶ車が止まってくれるようになった気がするんですけど、どうでしょう???)



宿に到着して、キンキンに冷えたミネラルウォーターをガブガブ飲み干し、身支度をしてチェックアウトをします。






スニーカーとかカーディガンが入ってるからパンパンに見えるけど、ファスナー開けるとまだまだ荷物入れは余裕があります◎



  5/27(月)水上集落

チェックアウト後、リュックを預けて最後にもう1つの観光スポットへ行きます。





ブルネイには世界で最大級とも言われている水上集落のカンポンアイールがあります。



普通に橋桁を歩いて観光することが出来るんです。





水上集落って比較的に貧困エリアが多いんですが、ここブルネイは水上集落でさえも一般民から富裕層までが住んでいて、自ら水上で生活を好んで今も存在しているんだそうです。





所々、足場が怪しいところはありますが歩いてて怖いとか不安とかは一切感じませんでした。


今回は観光客も私を含めてすれ違いは2名ほどだったので、とても静かに散策が出来ましたし、途中で1軒のお家の前に男性(お父さんかな?)と2歳くらいのお子さんが居て、男性にどこから来たの?と聞かれたので、ここでも日本と伝えて手を振ると私の姿が見えなくなるまでお子さんはバイバーイ‼︎って言ってくれて。


さらには、こちらの水上集落には学校もあり(たぶん小学校かな?)、男の子からもどこから来たの?と聞かれまして。



ブルネイで相手から最初に出る言葉がどこから来たの?と聞かれることが本当に多かったけど、全然イヤな気分になることがありませんでした(私の場合です)。



東アジアの顔をした女が1人でブルネイを歩いてる。



って、今となればそれなりに珍しい光景かもな…と自分でも思うからね(笑)



そして、この集落には学校があるくらいだからモスクもあります。






近くまで行ってみました。





いやぁ、ここも素敵だわ♡





中はこじんまりとしてましたが、とても落ち着く場所でした。



こちらのモスクの名前ですが…



ドゥリ・ペンギラン・ムダ・マホタ・ペンギラン・ムダ・ハジ・アル・ムハタディ・ビラ・モスク



長っ(笑)あってるかは微妙ですけど…



でね、この集落はボートで対岸へ行くことも出来て、向こう側に高級エリアがあるようです。



今回は時間がないので行きませんでしたが、ここも次にブルネイを訪れるときに行きたいと思います。



続く。



〜takako〜




お知らせ

多くの皆様にご利用頂き

ありがとうございます🙏

キャッシュレスで韓国を旅しよう

 

招待コード
 
5NASB28R

 

招待特典
 JPY, USD 等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%をすぐ残高に還元を受けることができます!

 

使用方法

   (1) WOWPASS アプリをダウンロードして、 3秒で入会 (www.wowpass.io)

   (2) "招待コードをお持ちですか?" バーナーに招待コードを入力

   (3) 韓国でWOWPASS カード発行 (外貨で残高チャージ)

   (4) 招待コードが適用されたアプリにカードを登録

   (5) 0.5%両替キャッシュバックは5分以内にサッと残高に!

 

特典の有効期間
2024年12月31日まで