ブルネイは国民の8割?9割?がイスラム教だそうで、2つの有名なモスクがあります。



📍Masjid Jame' Asr Hassanil Bolkiah

 ジャミ・アス・ハサナル・ボルキア・モスク



通称:ニューモスク



2つのモスクは新旧で呼ばれていて、こちらが1994年に出来た新しいモスクです。



時間が決まってますが、イスラム教徒でなくても中を無料で見学出来ます。





靴を脱いで中に入るので、素足の私は大理石の床がとても気持ち良かった♡



それにしても、とても立派です。





まるでお姫様にでもなったかのような気分。





平日の午前中だからなのか観光客は誰もおらず、むしろ静かで良かったです。





*ネットより拝借*

テキストイスラム寺院、モスクの黄金に輝くドームは、この国の富の象徴といえます。特にジャミアス・モスクは壮大かつ豪華なモスクです。1992年の現ハサナル・ボルギア王国の即位25周年に向けて建設されたのですが、内装などにあまりにこだわりを持つため、2年遅れの1994年に完成しました。





実際にドーム内を見ることも出来ます(制限エリア内のみ)。





中は冷房が効いていて涼しいんですが、それよりも良い香りがしてリラックスされました。



中も外も見応えあるニューモスクでした。






📍 Masjid Omar 'Ali Saifuddien

 スルタン・オマール・アリ・サイフディン・モスク



ブルネイの情報を収集してると、必ずといっていいくらい目にする↑↑↑こちらの景色。



大きなフレームにぴったりモスクが入り込んで、まるで絵画のようになります。





通称:オールドモスク





先ほどのニューモスクより古い建物になりますが、全然古さを感じないくらい素敵。



*ネットより拝借*

先代の国王オマールアリサイフディンにより建てられ、「オールドモスク」とも呼ばれています。上海卸影石を使用した純白の壁と黄金に輝くドームが印象的なブルネイを代表する美しいモスクです。イタリアの大理石や、ベルギー、アラビア製のカーペット、オーストリア製のステンドグラスなど、世界各国から最高の素材を取り寄せ、推定総工費約500万米ドルを費やし、オマール国王が在位中の1958年に完成。





白亜の建物に金ピカのドームが目を惹きます。





近くで見ても素敵ですが、個人的には少し離れた場所から見るモスクが1番良いなぁと思いました。





私は無宗教ですし、建造物に詳しいわけでもありませんが、ただただ純粋に素敵だと思えるものでした。



なかなかブルネイに行こう‼︎っていう人は多くないと思います。



またブルネイは観光都市ではないので、ぶっちゃけ見るものもほとんど無いです。



でも、すごく素敵な国だし、何よりも日本人や韓国人が少ない‼︎っていうのが私には居心地良かった♡



観光スポットが少ないながらにも紹介したいものがあるので、滞在日記になかなか辿り着けません(笑)



〜takako〜


お知らせ

多くの皆様にご利用頂き

ありがとうございます🙏

キャッシュレスで韓国を旅しよう

 

招待コード
 
5NASB28R

 

招待特典
 JPY, USD 等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%をすぐ残高に還元を受けることができます!

 

使用方法

   (1) WOWPASS アプリをダウンロードして、 3秒で入会 (www.wowpass.io)

   (2) "招待コードをお持ちですか?" バーナーに招待コードを入力

   (3) 韓国でWOWPASS カード発行 (外貨で残高チャージ)

   (4) 招待コードが適用されたアプリにカードを登録

   (5) 0.5%両替キャッシュバックは5分以内にサッと残高に!

 

特典の有効期間
2024年12月31日まで