前回記事



  5/8(水)港珠澳

スタバで充電しながら休憩をしてクールダウンをしたら、少し早いですが帰路に向かいたいと思います。





歩いてリスボア前にあるバスターミナルに到着。





ここから香港へ戻るため港珠澳大橋バスターミナルへ。



時刻通りにバスが来ないのは海外あるある(笑)で、少し早くの行動が役に立ちました。





17:20頃バスは出発して、ポンテ16の前を通り、中国との国境近くを通ってぐるっと半周した形で港珠澳バスターミナルに到着しました。





ここからバスで橋を渡り、香港へ入国することが出来ます。



が、今回は香港入国はせずダイレクトに香港空港まで向かうことにしました。



そのためには発車時刻の45分前には到着して手続きをしなければならないのです。



私は19:30発のバスを予約していたので、18:30頃までには到着してたいなぁ〜と思っていて、着いたのが18:15頃だったので間に合いました。



香港行きのバスゲートではなく、今回は↓↓↓こちらのカウンターへ行きます。





ここでは飛行機のカウンターと同じような感じでバスの予約確認をして、預け荷物がある方はこちらでチェックして預けます。



私は機内持ち込みなので重力チェックのみ。





そして、空港行きバスに乗る人は見える位置に貼るシールが渡されます。



ちなみにこちらのカウンターではキャセイと香港エクスプレスなら飛行機のチェックインと搭乗券も発券してくれるからラクちん。



他の航空会社の場合は香港空港に着いてからチェックインになるみたいです。



  5/8(火)香港空港へ

無事に全てを終えたら、出国手続きです。



このターミナルは中国の珠海行きもあるため、間違えないように香港に行く矢印に沿って進みます。





さらに、香港空港行きに乗る人は専用の待合室で待機します。





バスのチケットを入口で見せて、あとは呼びに来るまで待てばOK。





あと、カウンターで同時に頂いた↓↓↓こちら。





マカオから香港空港に向かう場合、免税が受けられるんです。



通常このバスは280香港ドルほどします。



今回私はkkdayで予約しましたが、同等に免税対象になり、このレシートを香港空港に到着してから専用のカウンターに提示すると120香港ドルが戻ってくるのです。



これはかなり良いですよね。



なので、今回のマカオまでの交通費(市内移動は除く)はたったの160香港ドル、約3,200円ほどしかきかりませんでした‼︎



さて、呼びに来られたのでバスへ移動します。





人数が締め切られて揃っていたからなのか、定刻の19:30ではなく19:15頃には出発しました。



席は自由です。





私は1番前に座りたい派なので、今回も迷わずキープ(優先席の場合は座りません)。





マカオも香港も日本と同じ左側通行なのに、中国が違うから橋は右側通行なんですよ。



車の運転席が右側に着いてるのに右車線を走る…思いっきり逆走の図ですけどね(笑)



バスは渋滞などにはハマらず(ってか、たぶんこの道・橋が渋滞することは無いと思います・笑)、約45分くらいで香港空港に到着しました。



普通の出国フロアの前とかではなく、裏口みたいな感じのところから入って行きます。





ちなみに先ほども書きましたが、マカオで出国手続きをしましたから香港空港で出国手続きなどはなく、手荷物検査をして中に入ります。



そして、忘れてはならないのがバスの免税金受け取り。



写真がありませんが、とりあえず道なりに進めば大丈夫です。



私は心配性(普段は違いますが120香港ドルが返ってくるからね・笑)なので、近くにいる職員さんに聞きながら進みました。



  5/8(水)日本へ戻ります

というわけで、20:15くらいにはターミナル内に移動が出来まして…





まずは自分のフライトがどのゲートなのか確認しておきます。



マカオで受け取った航空券にはゲート番号が記載されてませんので。



そして、さらに現在地なども確認をして…





ラウンジへGo‼︎





もうね、香港のラウンジはヤバいよ。



品数というか、メニュー?って言うのかな?とにかくレベルが高い。





私、サラダだけで3皿分くらい食べてる(笑)



そんでもって、これ↓↓↓めっちゃ美味しかった。





ナツメとハトムギかな?もう最高に美味しかった。



ここには載せてませんが、まだまだ食べてます(笑)



タバコも吸いたかったけど、ラウンジのある場所から遠いみたいなので、ここではひたすら食べまくりました。



2時間くらいいたかな?ラウンジをあとにしてゲートへ移動します。





シャトルトレイン、貸切状態(笑)





いつもの200番台のターミナルに到着。





定刻で飛ぶようです。



行きの機内では不愉快なことがありましたが…





帰りは非常口前通路側座席をアサインしてくださり、ゆったり爆寝して帰って来ました。





ほぼほぼ定刻で羽田空港に到着。





はい、東京です。





イミグレ通過後、時刻を確認すると5:00前でした。





というわけで、1泊3日(中身は1泊2日)の香港&マカオが終わりました。



1泊2日で2ヶ国はすごいよね。



香港とマカオだからできるわけだけど、どちらも久しぶりだったので街歩きは本当に楽しかったです。



とはいえ、香港もマカオもレートのせいもあるけど物価高たがら、私には長い滞在が無理だなぁと言うのがホンネでもあります。



あ、6月マカオ行くわ(笑)



でも23時間くらいの滞在だから、それくらいがちょうどいいのかも。



これにて香港&マカオはおしまい。



次からは…





ブルネイです‼︎



でも、航空券の日付を見てください…



現在地ブルネイからのクアラルンプールへ移動します(笑)



おとといブルネイに着いて、今日までの3日間滞在してました。



書きたいこと(記録したいこと)たくさんあるんだけど書けるかな…



ひとことで言えば素晴らしい国です。



というわけで、とりあえずクアラルンプールに向かいます(笑)



おしまい。



〜takako〜


お知らせ

多くの皆様にご利用頂き

ありがとうございます🙏

キャッシュレスで韓国を旅しよう

 

招待コード
 
5NASB28R

 

招待特典
 JPY, USD 等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%をすぐ残高に還元を受けることができます!

 

使用方法

   (1) WOWPASS アプリをダウンロードして、 3秒で入会 (www.wowpass.io)

   (2) "招待コードをお持ちですか?" バーナーに招待コードを入力

   (3) 韓国でWOWPASS カード発行 (外貨で残高チャージ)

   (4) 招待コードが適用されたアプリにカードを登録

   (5) 0.5%両替キャッシュバックは5分以内にサッと残高に!

 

特典の有効期間
2024年12月31日まで