再び行ける日が来るのかしら?



と、数年前にちょっと思ったりした香港。



たくさんの香港人が中国の圧力によって怪我をされたりしたのは記憶に新しいと思います。



また、コロナ前はわりと安く航空券(LCC)が買えてましたが、今は香港(に限らずだけど)は相場が30,000円超えという中、今回30,000円以下で航空券を購入出来ましたので飛んで来ました。



滞在の記録は改めて書くとして、今回往路の機内でちょっとイヤなことに遭遇したので書きたいと思います。



また、これを読んだ人は常識人であることを願いたい。



今回利用したのは香港エクスプレスで香港のLCCです。





LCCですから、一般的な内容はどの航空会社も同じ。



荷物預けや座席指定、機内食などあらゆるものが有償提供であり、それらがあるから格安で飛べています。



香港エクスプレスの荷物規定は機内持ち込み7㌔以内(正確には7.9999…㌔までOKで、小さなハンドバッグなどは計量には入らず、ただ5/8〜かな?この小さなハンドバッグも含めて7㌔になったみたい)です。





私はリュック1つのみ、3.01㌔ですから問題ありません。



発券された搭乗券には座席番号が6D。



ちなみに座席指定は有料ですが、当日カウンターで窓側か通路側くらいの範囲なら希望を聞いてくださいます。





思わぬ前方でラッキーと思ったのですが、ふとあることを思い出し、それがズバリ目の当たりにしました。



いざ搭乗開始になり、後方座席から案内されて行きます。



私は最後のグループ。



機内に入ると、当然だけど私の頭上の収納棚は目一杯入ってました。



そう、日本→香港行きの香港エクスプレスって、異常な買い物の量を機内に持ち込む客が多いんです。



これは日本→台湾のLCCにも見られる光景ではありますが、格段に香港のほうがタチ悪い(って、香港人が嫌いではありません)。



私は反対側(ABC側)の自分の席より2つくらい前の棚にリュックをしまいました。



ここまでは別になんでもありません、必ずしも自分の頭上に荷物を置かなきゃいけないなんてルールは無いからね。



私が着席してもまだ乗り込んでくる人たちの手には私が見てもそれ規格外でしょ⁈っていう荷物を持ってるわけで。



そうなると、どんな現象が起きるかわかりますか???



乗務員さんは必死で収納出来る場所を探します。



そして、とうとう目につけられた私のリュック。



乗務員さんは私のリュックを手にして日本語ではない言語でどなたのですか?と叫びます。



私のです←日本語。



ベラベラ喋り出し「収納出来ない荷物があるのであなたのは足元に置いてください」的な内容だと思いますが…



イヤです。



と、はっきり日本語で言いました。



だって、おかしいでしょ???

私は何も悪くないでしょ???



もしこれを見て私の心が狭いと思う人がいるかもですが…



私、足元に置くのがイヤだと言ってるのではないんです(ホンネはイヤです、だって足伸ばしたいでしょ?ただでさえ狭い機内なんだから)。



規格外の荷物を金も払わずに機内に持ち込んでることに腹が立つのです。



ここは乗務員さんが日本語通じない(こともないと思うけど)から潔く足元置いたけど、日本語通じるなら言ってやりたかったよね。



機内持ち込み7㌔でしょ?大きさも決まってるでしょ?私、なにも超えてないのに、なんで私が我慢する必要があるんですか?この人たちにお金を払ってもらってください。



って。



もちろん、それが原因で遅延なんかは他の人に迷惑がかかるから、実際には私が折れるんだけどさ、でも言ってやらないとルールを守らない客が増えるだけだよね。



私は乗務員さんが悪いとも思ってないです。



また、地上係員さんも機内に乗り込んできて、おそらくだけど地上でのチェックが甘いって言われるんだろうなぁっていう、めっちゃビビり顔してた。



地上係員さんが悪いわけでもないよね。



だって私は見てるもの、チェックイン時にちゃんと荷物の説明もしてる。



全ては非常識な乗客が多すぎるってことよ。



安い飛行機に乗る(LCC)って意味を全く無視してる。



だから頭に来るわけです。



とかさ、今回はさらにカップルだか夫婦だかわからないけど(見た目30〜40代くらいかな?)席が通路挟んだバラバラだったんだけど、まぁなんだかんだ並びの席がいいみたいで空いてる3席がたまたま私の前にあり、そこに移りたいみたいなことを言ってる。



いい大人が、たかが数時間くらい席が離れたっていいでしょ???



ダメなの???意味わかんないわ〜と思った。



もうね、深夜2:20発の便よ。



私、仕事して来てるの←全然関係ないけど(笑)



ほんと、今回は久々にイヤなフライトになりました。



もちろん、私だって見た目以上に重量オーバーして乗ったことくらいありますよ。



でも、誰も気づかないくらいミニミニキャリーだし(だから良いってわけではないのは承知)、でもやっぱり見つかるのも嫌だからある程度真面目に荷物のことは考えるよね。



LCCに乗る以上はスマートに行動してほしいです。



と、実は復路では逆にラッキーなことが起きました。





予約していたら、たぶん2,000円以上じゃなかったかな?



11Dの通路側非常口前座席をアサインしてくださいました♡



帰りはラクラクだったので、とりあえず往路の件はプラマイゼロってとこかな。



でも、やっぱ解せない感は拭えません。



私は心が狭い人なのかもね(笑)



〜takako〜




お知らせ

多くの皆様にご利用頂き

ありがとうございます🙏

キャッシュレスで韓国を旅しよう

 

招待コード
 
5NASB28R

 

招待特典
 JPY, USD 等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%をすぐ残高に還元を受けることができます!

 

使用方法

   (1) WOWPASS アプリをダウンロードして、 3秒で入会 (www.wowpass.io)

   (2) "招待コードをお持ちですか?" バーナーに招待コードを入力

   (3) 韓国でWOWPASS カード発行 (外貨で残高チャージ)

   (4) 招待コードが適用されたアプリにカードを登録

   (5) 0.5%両替キャッシュバックは5分以内にサッと残高に!

 

特典の有効期間
2024年12月31日まで