昨年から海外旅行を再開して1年4ヶ月が過ぎ、賑わっていたGWも終わったタイミングで久しぶりの香港へ飛んで来ました♬



しかも当初は予定に入れてなかったマカオにも立ち寄りして弾丸1泊3日というスケジュール。



というわけで、まずは恒例の覚書から。



🗓️日程

2024.05.07〜2024.05.09 1泊3日

(だだし行程的には5/7〜5/8)

✈️フライト

香港エクスプレス 29,600円(Trip.com)

往路)羽田発2:20→6:00香港着

復路)香港発23:40→5:00羽田着

⛴️マカオ行往復

☑︎香港→マカオ ウォータージェット 無料

☑︎マカオ→香港空港 直通バス280HK㌦

*バスは香港空港到着時に120HK㌦が戻り、実質160HK㌦(約3,200円)

🏨宿泊

ラマダ香港ハーバービュー 8,918円(agoda)

🇭🇰香港渡航回数 8回目

🇲🇴マカオ渡航回数 3回目



  5/6(月)仕事終わり

フライトは日付を越えた5/7(火)深夜2:20発なので、空港に行く前までは普通に仕事を18:00までしてました。



そこから家には帰らず、途中の神田で下車してナインアワーズで1時間700円のシャワーをしてから羽田空港に向かいます。



羽田の深夜利用時は、ほぼ毎回神田のナインアワーズに寄るのが定番になってる。



ラウンジでシャワーが無料で使えるけど、けっこう深夜帯のラウンジ使用率が高いから万が一ラウンジに入るタイミングが遅かったりしたらイヤだな〜と思って。



サッパリしたとこで空港には21:00くらいには到着しました。





まだチェックインが始まってないですね。



香港エクスプレスの羽田発って、連続3便飛ばしてるんです。



🛫1:00発

🛫2:20発

🛫6:35発



これ、すごいよね。



どれも公共交通機関使えないってやつ(笑)



予約するときに1:00発にしようなぁ〜と悩んだんですが、香港着が4:40とかで、イミグレがたとえ混んでたとしても6:00には入国完了しちゃうわけで、そっから何する?って考えたら2:20発で6:00着くらいがちょうどいいんじゃないかと。



で、羽田であれだけ飛ばしてるからチェックインも早く出来るんじゃないか?と勝手に思ってて(海外旅行初心者バリの発想・笑)…



2:20発のお客様は23:20〜チェックイン開始です‼︎



というオチ(笑)



最初の40分くらいは一服したりトイレ行ったりして時間潰せたけど、余裕ぶっこいてたら長蛇の列になるんじゃないかと思い、係員さんに声かけたら「あちらの入口から案内開始なので、そこで並んでても大丈夫ですよ〜」と。





この案内表示の前、先頭で待機してました(笑)



おかげですんなりチェックインが完了し、ラウンジも並んでおらず…



プライオリティパス専用ラウンジが出来てました‼︎




場所はイミグレ抜けたら右へ直進、セブンイレブンを過ぎたあたりに新しくオープン。



今回は思わずすぐ中に入ってしまったので入口部分とかの写真は撮ってませんが、たぶんすぐに場所はわかると思います。



シャワールームも喫煙所も完備してました。



ただ、ラウンジ飯は相変わらず寂しいかな。





レディボーデンのアイスはありました(もちろん食べました♡)



ビールサーバーもありましたから、お酒飲む人はいいかもですけどね。



  ​5/7(火)香港へ向けて出発

ということで日付がかわり、時間になったのでゲートへ移動します。



今回、機体は遅延無しで到着してましたが機内乗り込みが2:00過ぎから始まり、私がゲートを通過したのは2:20を余裕で過ぎてました。



ま、これくらいは想定内…



羽田→香港の機内で遭ったこと



ですが、前回の記事にも書いた通りの出来事で私は若干イライラモード。



足は伸ばせずにテイクオフしました。



3時間ばかり寝たみたいで時刻を見ると5:30(日本時間)、あと1時間半くらいで到着。





ランディングは6:00過ぎ(香港時間)なので、ほぼ定刻でのフライトでした。



今まで私が香港のイミグレを使うときって、めっちゃ並んでるんですが今回はガラガラで拍子抜け。





7:00前には入国出来ました。





5年半ぶりの香港です‼︎



まずは現地通貨を手に入れないと何も出来ないのでレートは良くないけど空港内で両替。





え⁇
まじなの⁈


1HK$が20円以上だなんて…でも仕方ないですね。


そして、予めklookで購入していた香港エアポートトレインの切符引き換えをしようとカウンターに並んだら…




このQRコードがあれば、そのまま乗り込んでいいそうです。





到着駅で改札にQRコードをかざすだけ。



そして、ついでなのでもう一つ確認をしてもらいました。



オクトパスカードの再起動のお願いです。





↑↑↑この写真は初めて買ったときのもの。



最終利用時から1000日間の利用がないとロックがかかるんですって。



当然、5年半ぶりの香港なのでロックがかかってますから、これを解除するためにアプリをインストールしてやってみたのですが…





エラー。





何度試すもエラーだったので窓口で確認してもらいました。


理由はわかりませんが、窓口の方もえ?なんでだろ?という身振りで結局復活出来ず。


中に残金が少しでも入っているはずだけど、使えないもんは使えないから潔く今回は地下鉄もトラムも現金払いにしました。


だって、新しく作ったところで1000日以内に香港へ行くことは…なさそうだと思ったから。


とりあえず市内に向かいます。




朝早いからなのか、ガラガラのホームです。



始発駅なので車内もガラガラ。





これに乗ると30分もかからず終点の香港駅まで行けます。





というわけで、まだ8:00前ですが無事に香港に着きました‼︎



続く。



〜takako〜


お知らせ

多くの皆様にご利用頂き

ありがとうございます🙏

キャッシュレスで韓国を旅しよう

 

招待コード
 
5NASB28R

 

招待特典
 JPY, USD 等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%をすぐ残高に還元を受けることができます!

 

使用方法

   (1) WOWPASS アプリをダウンロードして、 3秒で入会 (www.wowpass.io)

   (2) "招待コードをお持ちですか?" バーナーに招待コードを入力

   (3) 韓国でWOWPASS カード発行 (外貨で残高チャージ)

   (4) 招待コードが適用されたアプリにカードを登録

   (5) 0.5%両替キャッシュバックは5分以内にサッと残高に!

 

特典の有効期間
2024年12月31日まで