前回記事

 

 

  4/20(土)出会いは偶然

この日は帰る日ですがフライトが15:00なので少し余裕があります。

 
 
手荷物はリュックのみなので、早々に身支度してチェックアウトをしようと準備しているとき、携帯をふと見ると…
 
 
ということで、いきなりですが↓↓↓台北駅裏手にある台北バスステーション(長距離バス)に来てます(笑)
 

 

 

 

ここの建物には入ったことはありましたが、このバスターミナルチケット売場を直で見るのは初めて。

 

 

 

 

写真とかで見ていた通りのカラフルなカウンターがずらりと並んでます。

 

 

実はこのときと会ってました。

 

 

私が台北に飛ぶ4/18(木)のスクートの写真をインスタにUPしたらメッセージが来まして、その主は同便で1日違いの4/19(金)に乗るお友達からでした!!

 

 

いつもは台南メインで滞在する人なんですが今回は台北を拠点にあちこち行くらしく、ちょうど私と滞在が重なる4/20(土)の朝、台北駅の三越前にいるよ~とのことで合流、その後バスターミナルから移動するため見送りに行った…というわけです。

 

 

いやぁ~めっちゃ偶然過ぎて、しかもこのお友達とは昨年の8月も1日だけ被ったんですよ。

 

 

凄くないですか???全然打合せも何もしてなくて、もちろんお互いが行くということも知らないし、なんなら日本では同県民でお隣の市同士で車だったら15分か20分くらいのところに住んでるんですけど、日本では全く会わないという。

 

 

 

 

この方も繋がりは与那国なんですよ。

 

 

そう思うとコロナ禍で旅行した先、とくに与那国という場所で繋がった人たちってめっちゃ引き寄せのパワーがあるのかもですね(笑)

 

 

  4/20(土)朝ごはん

ということでお見送りも終わり、時刻は10:00過ぎ。

 

 

この日、4/20(土)はあの日です!!

 

 

 

 

目的地の雙連駅で下車。

 

 

 

 

来ました!!

 

 

でも…

 

 

 


11:00のオープンで到着したのは10:30にはなってませんでしたが、この時すでに20名くらい並んでまして。

 

 

12:00には台北駅を出発したいと思っていたので、これは多分食べられないだろうと判断して今回は見送りました。

 

 

ま、次回の訪台ではカキ氷じゃなくても生マンゴーちゃんをたんまりと食べれる時期になるし~と思って、無理にここで食べる必要は無し。

 

 

でもお腹は減ってますので、近くの↓↓↓こちらに立ち寄りました。

 

 

 

 

あちこちにあるお店。

 

 

朝ごはん屋さんと言ったほうがわかりやすい(笑)

 

 

こちらでは鹹豆漿蛋餅を頂きました。

 

 

 

 

私、あまり鹹豆漿が好きじゃないんですけどね…普通の豆乳が飲みたかったんだけどオバちゃんがジェン?って聞いて来て、思わずYesと言ってしまったのです(笑)

 

 

でもここのは小さいサイズだったのと、辛みをたくさん入れたので完食しました。

 

 

蛋餅は前日食べたのより私の好みに近いモチモチタイプで美味しかったです。

 

 

 

 

こんな歩道で食べれるのが気持ちいいのは台湾ならではですね。

 

 

  4/20(土)最後までぷらぷら

まだ空港に向かうのは早いので、この周辺をぷらぷらすることにしました。

 

 

 

 

この青空が前日だったらよかったのになぁ~と思いながら、ぷらぷらのお供にドリンク購入。

 

 

 

 

パイナップル果肉入りのアイスティ、これ写真じゃ伝わらないと思いますがめっちゃメガです!!

 

 

氷もたっぷり入っているから一概には言えないけど、空のカップに飲み物を注いだ場合は軽く1リットルは入るのではないかというくらいメガ。

 

 

写真撮り忘れですが、いつもの手持ち用ドリンクホルダーに入れると上まで来ないで真ん中でパツパツ(笑)

 

 

でも、とっても美味しかったです。

 

 

 

 

前回がいつだったか忘れましたが、久しぶりに雙連朝一をぷらぷら。

 

 

 

 

どこもかしこも土曜日の休日って感じで穏やかです。

 

 

でも、私は日本に帰る時間が近づいて来て…

 

 

 

 

台北駅に戻って来ました。

 

 

ここからバスで空港まで行こうかと思いましたが、待ち時間が少しあったので空港鉄道で向かうことにしました。

 

 

 

 

台湾loverさんならだれでも思う、この場所に来るのが寂しい時間。

 

 

私もその一人ではありますが、以前ほど寂しいとかの気持ちは薄れてます。

 

 

理由としては、台湾以外も行きたい場所があるということですかね。

 

 

もちろん台湾は大好きな場所に間違いないですけど、今はまだ身体が動けるので少しでもいろんな場所に行きたいという気持ちのほうが強いのです。

 

 

とはいえ、サラリーですから行ける範囲は限られていますけど。

 

 

ということで桃園空港に到着してチェックイン完了し、お昼ごはんを食べにラウンジへ向かいます。

 

 

 

 

 

ラウンジで魯肉飯を頂きまして、お腹が満たされたところでゲートへ移動。

 

 

到着すると案内パネルに登機中って!!

 

 

 

 

これ、焦りますよね(笑)

 

 

行ってみると、これから搭乗開始って感じで安心しました。

 

 

機体に乗り込み、約3時間程のフライトで成田に到着し…

 

 

 

 
ミッキーとミニーに歓迎されました。
 
 
けど、私は夢の国ではなく外の国に行きたい!!
 
 
というわけで4月の弾丸台湾は以上です。
 
 
いやぁ~ほんと、今は海外旅行がほぼ完全復活しましたね。
 
 
台湾(桃園)空港は24時間空港なので、到着も出発も深夜早朝問わずバスの運行が24時間だったのですが、コロナ禍中の減便に合わせ深夜早朝のバスは動いておらずでした。
 
 
それが昨年12月頃くらいからかな?それでもまだ本数は少ないですけど深夜も早朝もバスで台北市内まで移動が出来るようになりまして、昨年よりグッと台湾(桃園)に行きやすくなったわけです。
 
 
台湾は日本人観光客に人気がある国とは言われてますけど、やっぱりまだまだ韓国と比較すると日本人旅行者は多くはなく(個人的には嬉しいけど)、早く台湾の魅力に気づいてほしいと思うばかり…
 
 
次の台湾は6月です。
 
 
その前に昨日行ってきた香港&マカオの滞在記、この次から始めます!!
 
 
おしまい。
 
 
~takako~
 

 

お知らせ

多くの皆様にご利用頂き

ありがとうございます🙏

キャッシュレスで韓国を旅しよう

 

招待コード
 
5NASB28R

 

招待特典
 JPY, USD 等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%をすぐ残高に還元を受けることができます!

 

使用方法

   (1) WOWPASS アプリをダウンロードして、 3秒で入会 (www.wowpass.io)

   (2) "招待コードをお持ちですか?" バーナーに招待コードを入力

   (3) 韓国でWOWPASS カード発行 (外貨で残高チャージ)

   (4) 招待コードが適用されたアプリにカードを登録

   (5) 0.5%両替キャッシュバックは5分以内にサッと残高に!

 

特典の有効期間
2024年12月31日まで